夏を吹き飛ばせ!レシピ

材料(4人分)

コーン缶詰(ホール)

小1缶(190g)

コーン缶詰(クリーム)

大1缶(435g)

200cc

牛乳

250cc

顆粒コンソメ

小さじ2~大さじ1

鶏もも肉

1本

粗挽きソーセージ

8本

じゃが芋

2個

玉ねぎ

小1個

キャベツ

1/4個

しめじ

1パック

ブロッコリー

1/3株

ピザ用チーズ

適量

バケット

12cm

コーンポタージュ鍋
時間

25分

作り方

もも肉、じゃが芋、玉ねぎ、キャベツは食べやすい大きさに切る。しめじは石突きを落としてほぐし、ブロッコリーは子房に分けて塩茹でしておく。バケットは食べやすい大きさにカットし、トーストしておく。

鍋にコーン缶詰(クリーム)(ホール)、水、牛乳、コンソメ、じゃが芋を入れて火にかけ、ひと煮たちしたら鶏肉、ソーセージ、玉ねぎ、キャベツ、しめじを入れて煮込む。

具材に火が通ったらブロッコリーも加えて出来上がり。好みで鍋にピザ用チーズをふって溶けたところにバケットをつけていただくと美味しいですよ。

ここがポイント

まったりクリーミーな洋風鍋です。コーン缶を2種(ホール、クリーム)使うことで、粒々コーンは具材として、コーンクリームはクリーミーなポタージュとして楽しめます。

  • 火の通った具材に串を刺してチーズフォンデュのようにしていただくのもおススメです。

  • 底が焦げやすいので、弱火~中火で時々混ぜながら調理してください。

この料理によく合うお酒

香り原酒

菊正宗 香り原酒(720ml瓶詰)
炭酸水で割って楽しむ、ちょっと変わった夏のお酒
菊正宗オリジナルの酵母「はなやか酵母」で醸しあげたお酒です。はなやか酵母から醸し出されるバナナのような芳醇でフルーティな香りが楽しめます。
今回は夏向けに氷を入れ炭酸水で割ってお飲みいただくために、「原酒」で販売。暑い夏は、シュワっと冷たい香り原酒で涼をとってみてはいかがですか?