2006年7月26日

トーキョー和まつり、夏まつり

和モダン.com(KOBE)の小野です。

先日、東京方面に出かけた時に、ecute品川に立ち寄りました。
ecute品川はご存知の通り、昨年10月にOPENしたJR品川駅の構内(エキナカ)にあります。
http://www.ecute.co.jp/shinagawa/

~ワンランク上のプライベートスタイルを楽しんでいただけるショップを集積した
大人のための新しいエキナカ空間~

とのことですが、品川駅を利用する時、東京在住の人もそうでない人も、
一度立ち寄ってみるとちょっとした時間潰しになる空間かなと思います!

06-07-23_17-30.jpg

さて、お目当てのスイーツのお店のフロアに行く前に、二階の方が気になったので上がってみたところ・・・。

なんと、谷中に本店のある千代紙のお店「いせ辰」が、期間限定で出店!
今回、谷中の方に行ってみたかったのですが、時間がなく、また次回と思っていた所だったので、
ラッキーでした!

06-07-23_17-34.jpg  06-07-23_17-43.jpg

店内には、千代紙はもちろん、千代紙の柄をモチーフにした「風呂敷」「手拭い」「うちわ」・・・などなど
「和」「夏の風物詩」を感じさせる物がたくさん並んでおり、目移りしました。

06-07-25_06-13.jpg 06-07-25_06-12.jpg

これはお土産に買ったレターセットと一筆箋(左)、手拭い(右)です。

千代紙って、一枚一枚のデザインが何とも言えず、
「かわいい」「きれい」「おもしろい」「しぶい」「かっこいい」!
めくる度にこんな声が出てしまいます。
デザインや色使いが今見ても斬新なものもあり、かえってそれがモダンに感じたり・・・。
江戸時代の「粋」を感じます。
お気に入りの柄を探すのもいいですよね。
文庫本のカバーにしたり、額に入れて部屋に飾ったりする人もいるそうですよ。
もちろん、海外へのお土産にもすごく喜ばれるようです☆

「いせ辰」谷中本店  東京都台東区谷中2-18-9 ☎03-3823-1453 
      千駄木店  ☎03-3823-7810
      谷戸坂店  横浜市中区山手184 ☎045-623-2199
      ☆営業時間10:00~18:00(元日のみ休業)☆


さてさて、今回まず行きたかった一階のスイーツのフロア!!
お目当てのお店は「和楽紅屋」なんです。

06-07-23_18-11.jpg

パティシエ辻口博啓氏の新感覚の和スイーツ専門店。
19年間パティシエとして数々の世界大会で戦ってきた辻口氏が、
生まれ育った和菓子屋「紅屋」を「和楽紅屋」として復活させたお店です。

辻口氏を本で見て、和と洋を素敵に融合させて新しいお菓子を作っている様が
素敵だなと思い、興味がありました。

06-07-25_06-20.jpg

こちらは看板商品、「和楽(わらすく)」。
ラスクの上にゴマ、味噌、醤油、煎茶、きなこ、ゆず・・・などなど色々な味がついています。
これに「餡」をつけて食べるのがオススメだそうです。
季節限定でアールグレイ、杏とみかん・・・などもあるそうです。

他にも、和バウムやオレンジと酒粕のパウンドケーキ(どこの酒粕かな?)と気になるものがたくさんでした。 

今は、玉川高島屋とecute品川の二店舗しかないので、要チェックです!
ちなみに玉川高島屋限定の生菓子(シュークリームやどら焼きなど)もあるようですよ!

「和楽紅屋」http://www.waraku-beniya.jp/

投稿者 wamodern.com : 13:38 | コメント (3)

コメント

すごく楽しい情報☆ありがとうございます。

”千代紙”や”手ぬぐい”って柄が素敵だし、いいですよね~ 
私も手ぬぐいの愛好者なので^^ 「いせ辰」さん すごく魅力的です♪
谷中にあるのですね!(関係ないですが、谷中生姜って美味しいですよね~)
機会があれば、行ってみたいです!!

和楽紅屋さん 初めて知りました^^こちらもすごく魅惑的ですね。
HPを見たら、どれもこれも食べてみたくなりました。
まだ関東にしか、それも2店舗なのですね>_< 早く関西でも食べれないかな~

とても魅力的なブログ!すごく楽しいです♪

投稿者 ふ- : 2006年7月27日 09:16

お店のHP見ましたが、シフォンケーキの中にムースが入ってるものとか
今すぐ食べたくなってしまいました!!!!
とても魅力的なお店ですね。
オンラインショップも、もうすぐオープンするみたいなので
関西在住でも味わうことができそうでうれしいです。

投稿者 ayu : 2006年7月27日 10:48

千代紙の柄は、どこか懐かしくって、かわいいですね。
こんな千代紙のハガキで暑中見舞いなんて、おしゃれです♪

いつになるかわかりませんが、
こんど東京へ行くことがあったら、その前にぜひ寄り道しようと思います☆
そして和と洋のコラボ『ラスク』をぜひ頂きたいものです。

投稿者 hiroT : 2006年7月27日 11:46

コメントの投稿