2006年7月31日

うすはりグラス

和モダン.com(KOBE)のイワタです。


蝉の声が一段と激しくなって、本格的に夏がやってきました。
学校は夏休みになって、電車がすいていて座れることに
ささやかな幸せを感じている今日この頃です。
皆様いかがお過ごしですか。


私は、最近気になるグラスがあって、購入しようか迷っています。

その名も「うすはりグラス」。

電球を吹く技術を受け継いだ、熟練のガラス職人さんの手によって
作られる薄い薄いグラスです。


特に「大吟醸」というダイレクトなネーミングのこのグラスは
日本酒好きの私の心をくすぐります。

CIMG5743.jpg


このグラスの底についている突起は、日本酒の香りを引き立たせる役目だそうで
そういう”うんちく”もまた購入意欲をかきたてるのです。。。


他にも種類があってこちらもステキです。


CIMG5769.jpg  CIMG5803.jpg


日本酒だけではなく、ワインでもよく言われますが、飲み口が薄いものほど
その味が楽しめるって。
もちろん、アルコール以外のもので使用しても華奢で洗練されているので、
おしゃれ感もあり、です。


これから暑い夏がやってきます。
酒器や食器から涼を感じるのもオツですよね。


もし「うすはりグラス」に興味を惹かれた方がいらっしゃったら、こちらをのぞいてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/kikumasa/314389/417625/531330/

投稿者 wamodern.com : 09:04 | コメント (2)

コメント

日本酒もビールもワインも薄いグラスで飲むと美味しいですよね。
大き目のグラスでビールを飲んで、その後薄いグラスで冷酒を愉しむ。
オツ!

投稿者 和子 : 2006年7月31日 18:49

「大吟醸」っていうグラス、底の突起が変わってますね。
日本酒だけでなく、ワインなどでもよさそうですね。
他にないデザインに惹かれます。
木箱に入ってるのでプレゼントにも使えますね。

投稿者 みぃー : 2006年8月 1日 17:28

コメントの投稿