2006年8月17日

鮎狩り

和モダン.com(KOBE)の中村です。

暑い日が続きますね。
高校野球も熱い戦いを繰り広げていて、夏真っ盛り!ですね~


夏は一番好きな季節なのですが、少々バテ気味の私は
先日、念願の「鮎狩り」に行って、
美味しい鮎料理を食べ、
自然の空気をいっぱい吸って、
癒されてきました☆


場所は兵庫県姫路市夢前町山ノ内(ユメサキチョウ ヤマノウチ)。
姫路市の北側にあって (映画/ラストサムライのロケをやった書写山を北上したところ)
その名のとおり、見渡す限り山・山・山・・・
そこに夢前川が流れ、「鮎狩り」が楽しめます♪

P1010444.jpg  P1010443.jpg

いただいた鮎料理のフルコースはこちら!

P1010420.JPG  塩焼き
↑鮎の塩焼き(おじさんが丁寧に焼いてくれます)


P1010436.jpg
↑鮎のお刺身


P1010437.jpg
↑鮎の土佐酢味から揚げ


P1010435.jpg
↑鮎のフライ


P1010440.jpg
↑鮎の皮のから揚げ「骨せんべい」


P1010434.jpg
↑鮎おにぎり


P1010447.jpg  P1010428.JPG
↑鮎寿司(これがマイヒットでした☆)


自然の中で、美味しい鮎料理と、川でキンキンに冷やした樽酒をいただく。
極上のヒトトキ☆でした。
五感全部で自然を感じることができましたよ!

(気が付けばいつもお薦めしているオサケ。『樽酒』)
http://www.rakuten.co.jp/kikumasa/313877/418502/418507/

都会のうだるような暑さを忘れるほど、風がひんやり冷たくて・・・
日がさしかかる頃には、ひぐらしの鳴く声が聞こえてきて、
一瞬秋を感じました・・・☆


自然のパワーに癒され、すっかり元気になった私。
しかもちょっぴりほろ酔いでいい気分♪


盆明け、社会復帰できるか心配だったけど(汗)
なんとか頑張れそうですっ!

山本鮎狩り場
0793-38-0031(要予約)

P1010442.jpg

おじさんとおばさんの温かいおもてなし☆
ごちそうさまでした☆

投稿者 wamodern.com : 13:24 | コメント (4)

コメント

鮎狩りのおじさんとおばさん、いい味出してますね☆
鮎尽くしのお料理、フルコースの画像で堪能させてもらいました。
(次々画像が出てきて漫画みたいでかわいい!)
お刺身や鮎寿司もあるなんて、初めて知りました。
(鮎は塩焼きしか食べたことないので)
川で冷やした樽酒もおいしそう~~。

投稿者 mina : 2006年8月18日 12:41

鮎のフルコース本当に美味しそう^^ 土佐酢漬け・お寿司
魅力的ですね。
すごく食べたくなりました♪
いつくらいまでいただけるのでしょう??

鮎狩りってあったけど、鮎は釣らないのかな??

投稿者 きみどり : 2006年8月21日 09:59

>きみどりさま
鮎狩りは8月いっぱいまでらしいです☆
あと・・・鮎はここでは釣れないみたいです。

投稿者 中村 : 2006年8月21日 14:36

中村さん 情報、ありがとうございます。
鮎狩りは、8月いっぱいですか・・・残念。
もう、終わっちゃいますね。
来年は早めにチェックして!行ってみます。
また、楽しい美味しいブログ☆楽しみにしています。

投稿者 きみどり : 2006年8月24日 14:02

コメントの投稿