2006年8月31日

流しそうめん

こんにちは。和モダン.com(tokyo)のすわです。

毎日あまりにも暑いので・・・
涼を求めて鎌倉にて流しそうめんにチャレンジしてきました。

TS2B0019.jpg

なかなかキャッチできなかったりするのがまた楽しいものです。
素麺を流す樋の角度はきっと絶妙に設定されているのでしょう。
あまりにも角度がつきすぎていても誰も素麺を食べられないし、
平坦だと素麺が流れません。
上級者コース(すごい勢いで素麺が流れてくる)とかあればもっと面白いのに。
ついついおなかいっぱいでも流れてくるとキャッチしてしまう、
なんだか「わんこそば」に似ているような・・・

素麺のあとは円覚寺、建長寺、化粧坂切り通し経由で銭洗弁天、
それから江ノ電に乗って長谷寺へ行き最終江ノ島まで29000歩、歩きました!
江ノ島で飲んだ冷酒とビールはおいしかったです。

まだまだ暑い日が続きますが、どうせ暑いなら夏を楽しみたいものですね。

投稿者 wamodern.com : 19:30 | コメント (3)

コメント

すわさん、はじめまして。
鎌倉、いいですよね~。
江ノ電ものんびりした空気がながれてて大好きです☆
また足を運びたくなりました。
流しそうめんはしたことがないのですが、
また今度チャレンジしたいな。
どこのお店でしょうか。
スゴイ、29000歩\(◎o◎)/!万歩計ではかったのかな?

投稿者 maki : 2006年9月 1日 11:46

我が家でも日曜日の昼は「そうめん」でした。
ネギとショウガと海苔を入れていただきました。

流れるそうめんは学生時代に京都の貴船でチャレンジしたのが最後かな。
風流でよいですね~。古人の「涼む知恵」に感心させられます。

箸使い 差が出る流し そうめんで

投稿者 ちなみ2 : 2006年9月 4日 12:31

浴衣美人 流しそうめん 恥じらいながら

字余り

投稿者 和子 : 2006年9月 5日 08:49

コメントの投稿