2006年9月14日

青森県半周の旅①

和モダン.com(KOBE)の加藤です。
先日、友人3人で、青森県へ行ってきました。 今回の目的は、弘前で行われている
奈良美智さんの「AtoZ」展 http://www.harappa-h.org/narahiro_2003/jp/exhibition/information.htm
今年の7月にOPENした 「県立青森美術館」 と 「十和田湖と奥入瀬渓流」 で青森半周の旅でした。

1日目 関西から空での青森へのアクセスは1日2便、朝の便は8時15分発・・・・早い >_<
    でも、頑張って7時半に伊丹空港に到着し、ちょっとギリですが搭乗口へ、あれ?誰も居ません・・・
    寝ぼけてたんですかね~座席番号を搭乗口番号だと思い込み「11」ゲートへ来てしまいました。
    本当は「24」ゲート 時間は8時10分!ヤバっ朝から伊丹空港を爆走してしまいました。
    汗だくで、乗り込み、乗ること約1時間半。青森空港へ到着。早いですね~ 
    朝のドタバタをすっかり忘れて 到着後→1番目の目的地 弘前へ  
    弘前駅前で、可愛いバスを発見!ワクワクしてきました。

200609141308000.jpg

   目的地到着 キャ~っ
200609141305000.jpg

200609141119000.jpg


期待が、高まります。 
古い酒造倉庫を使った展示で、入るとそこは奈良さんワールド♪
小さな小屋は、見たことがありましたが 
A~Zまで、こんなに揃ったのは初めてで、
遊び心満載の会場はとても楽しかったです。絵画も大きくて、色彩はなんとも言えない深さがありました。来た甲斐がありました^^
中は撮影禁止だったのですが、最後の「あおもり犬」は撮影できました。
*乗れるとのこと!ちびっ子は乗ってました。羨ましい^^;

200609141303000.jpg


併設のカフェも可愛くて、お昼時だったので、サンドウィッチを注文・奥は友人のドライカレーです。

200609141259000.jpg

弘前全体がこのイベントをバックアップしていて、町のお店にも独自のおみやげ物があり、
嬉しくなって購入してきました。
町のお店のお菓子達
200609140906000.jpg  (ちゃんと「AtoZ」の文字が)

会場で発売されていた純米酒のワンカップ!可愛いです。
200609140908000.jpg


この夜は、弘前からちょっと南にある「碇ヶ関」温泉で一泊しました。


2日目 十和田湖と奥入瀬渓流 を見て 青森へ向かいました。
     結構移動(十和田湖へは青森駅からしかバスがなく、タクシーで向かいました。)              十和田湖は日本で12番目の大きさと5番目の透明度を持っているそうです。
     湧き水で出来た湖で、唯一の出口が奥入瀬渓流になっています。
200609141105000.jpg

十和田湖の「乙女の像」(作:高村光太郎) 大胆な銅像は、素敵でした。
200609141108000.jpg

遊覧船からの景色200609141107000.jpg

奥入瀬は最高に気持ちが良く!楽しかったです☆ 
ちょうど、お昼時だったので、おにぎり弁当を売店で作っていただき、渓流で頂きました。
マイナスイオンたっぷりでした。
見どころの「阿修羅の流れ」


200609140951000.jpg

渓流散策後、バスで3時間かけて 青森へ向かいました。
途中、色々な秘湯や八甲田の辺りを通ります。次回はこちら側にも来たいな~と思いました。

長すぎたので、続けるほどでもないですが、3日目は、明日アップします。

投稿者 wamodern.com : 15:37 | コメント (4)

コメント

奈良さんとgrafのコラボ、新聞や雑誌などで見て
とっても気になってたとこだったので、
思わず書き込みです!
かわいいですよね、しかもgrafとコラボで贅沢!
酒蔵倉庫がこんなミュージアムになるなんて素敵!
聞いた話によると、奈良さん出身の青森に
今回、全部展示物が揃ってるらしいですね。
カフェもよい感じですね♪
美術館のカフェってすごく好きなんですが、
外国より日本って充実してないですよね。
でもここはすっごくかわいい!
カップ酒、かわいい!BOXに入ってるんですか??
青森の地酒も色々あるのかな。

今回は青森で遠いから多分私は行けないので、
ブログで楽しませてもらいます。
また続き、楽しみにしてますね。

投稿者 kiri : 2006年9月15日 09:07

kiriさん コメントありがとうございます。
     私は、大阪での小屋しか見たことがなくて、どうしても行ってみたくて、
     決行しました。
     本当に展示物がすべて集まってるみたいで、大阪の時に、
     展示の一部に使うので、自分達の持ってる
     ぬいぐるみを下さい!っに、友人が提供していたのですが
     カフェのディスプレイに使われていて、本当にありました^^ 
     すごく嬉しいですよね♪

     カフェのお料理も本当に美味しかったですよ^^
     書き忘れましたが、左に写っているサイダー壜は
     青森では有名な「朝日サイダー」です。
     カキ氷ミゾレ みたいな味のアイス(名前忘れた・・・ 鬼~)
     もあり、すごく美味しかったです。     

     カップ酒は、会場が酒造蔵だからかな??
     3本入りのHOUSE BOX(?)に入ってます。
     こちらの商品は、セブンイレブンのHPで購入できますよ♪

     一応、このイベントは10月22日までしているそうです。
     ちょっと遠いよね。。でも機会があれば、是非!

投稿者 加藤 : 2006年9月15日 09:55

加藤さん、こんにちは。

私は青森未体験です。加藤さんのたくさんの写真とコメントから
青森の雰囲気を知ることができて、行ってみたくなりました。
奈良美智さんのライトなファンだったりするので、AtoZ展かなり
うらやましいです。

ちなみに兵庫の有名な温泉地「有馬温泉」にもサイダーあります。
その名も「有馬サイダー」! 日本初のサイダーで、強い炭酸が
特徴です。一度試してみてください。

投稿者 ちなみ2 : 2006年9月15日 19:30

ちなみ2さん コメントありがとうございます。

青森のほんの一部を体験!でしたが、本当に楽しい町でした。
少し、雰囲気が伝わったなら嬉しいです。

日本最初の有馬サイダー。。知りませんでした。
結構、有馬温泉行ってたのに@@ 
11月に紅葉狩りにでも行こうと計画中なので
絶対、飲みます(笑) また、情報がありましたら
教えてくださいね♪

投稿者 加藤 : 2006年9月20日 13:52

コメントの投稿