2006年9月22日

彦根城と長浜

和モダン.com(Kobe)の加藤です。

先日、JRで 「国宝彦根城 玄宮園で虫の音を聞く会」
http://event.jr-odekake.net/event/35292.html
のチラシを発見し、秋を感じれるかと思い、行ってみました。神戸からは新快速で1時間40分 小旅行です。

お昼過ぎからの出発、暗くなるまで時間があるので、前からちょっと気になっていた長浜にある
「海洋堂 龍遊館」
http://www.ryuyukan.net/
へ足を伸ばしてみました。

夕暮れ前の長浜の町は、情緒が溢れていて、なんだかまったりな気分です。
200609211655000.jpg

200609211656000.jpg


お目当てのミュージアム(?)は、商店街の中にあります。

200609211657000.jpg

200609211659000.jpg
お出迎えは、北斗の拳 ケンシロウ でした。

内容は、おまけ玩具を凝った演出で展示した構成でしたが、結構楽しめました。
私が、行ったときは「葛飾北斎 東海道五十三次」からのフィギアの展示をしていて
これが、とても面白かったです。 この10月~リニューアルOPENをするそうです。

ちょっと小腹(?)が空いたので、「親子丼」が有名(?)なおうどん屋さん「鳥喜多」さんへ
200609211702000.jpg

200609211700000.jpg
卵on卵 がとても美味しかったです^^ 

程よく暗くなってきたので、彦根へ戻りました。
彦根城は、駅から徒歩20分くらい・・・結構な道のりです。この時点からかなりの虫の声です。

200609211706000.jpg
初めて、訪れたのですが、すみません、侮っていました。。 かなり立派なお城です。
今回、お城に行かなかったことを、とても悔みました。次回、機会があれば、是非入りたいです。


玄宮園到着! 雅楽の演奏がお茶室でされていました。
200609211703000.jpg

200609211704000.jpg

静かな園内で聞く秋の虫の音は、すごく癒されました。
園内の池に映った木々の緑はとても綺麗でした。
200609211705000.jpg

よく見ると、もみじが多そうです、きっと紅葉の頃はとても美しいと思います。
イベントは10月1日まで、もし京都方面へ行く機会がありましたら、ちょっと足を伸ばしても
面白いかもしれませんね。

投稿者 wamodern.com : 09:00 | コメント (2)

コメント

加藤さん、こんにちは。
長浜の町並みは私も大好きです。
昔ながらの町家が残っていて、レトロな雰囲気ですよね。
そんな長浜に「海洋堂 龍遊館」があるんですね。
是非行ってみたいです。楽しそう~♪
黒壁スクエアへは行かれました?
ガラス工房やショップが集まっていて、ステキな所ですよ。

彦根城って遠くからしか見たことなかったですが、
紅葉の時期にあわせて出かけてみようかな~。

投稿者 SALA : 2006年9月22日 12:16

SALAさん コメントありがとうございます。

長浜は、町並みが素敵ですよね^^
黒壁スクエアは、ほんの少しだけ寄りました。
もっとゆっくり見たかったのですが、行った時間が遅くて・・・

次回は、近くの温泉に泊まって、ゆっくり散策をしてみたいと思います。

彦根城は、さすが井伊直弼が建てたお城って感じで立派でした。
紅葉は綺麗と思います。是非!行ってみてください。
また報告お願いします♪

投稿者 加藤 : 2006年9月25日 10:58

コメントの投稿