2006年10月11日

パラダイス

和モダン.com(KOBE)の中村です。

10月の3連休、沖縄に行ってきました。
秋冬が苦手な私。
夏が恋しくて、まだまだアツイ沖縄へ☆

P1010820.jpg


真っ青な海と空。
風にあたって うーんと背伸びして ビーチに寝転べばエンドレスに眠れそうな・・・
最高に気持ちのいい空気☆

疲れた体を癒すには最高の場所ですね~
「のんびりする!美味しいものを食べる!デトックスの旅!」
がテーマの女3人旅には沖縄はピッタリ☆

沖縄に着いてまず向かったのは
北部にある「ナゴパイナップルパーク」!
http://www.nagopain.com/

フルーツの中でもパインが大好きな私にはたまりません!
おっきなパインが目印です。

P1010781.jpg


パイナップル号というカートに乗ってパイナップル畑・アナナスガーデン・ベゴ林・熱帯果樹園を一回り。
音声テープが園内をガイドしてくれます。
パイナップルってこんな風にして育つんだぁ・・・びっくりっ。↓

P1010786.jpg


パイン畑には100種類のパイナップル。
成長過程が見れるんです。

P1010788.jpg


カートを降りて、パイナップルワインやパイナップルケーキを試食。
そして最後にパイナップルの食べ放題ができちゃうのです。
かなり満足☆です。
お土産に買った、パインチョコやパインチョコちんすこうも美味しかったですよ♪

貝殻展示場もありました。
世界から集めた1万点の貝殻コレクション。
こんな綺麗な貝殻・・・はじめてみました♪

P1010789.jpg


夜は恩納村(おんなそん)にある「恩納まつり(おんなまつり)」という居酒屋へ。
名前がいいですよね?笑
すごく混んでいて人気のお店のようです。
ラフティー、ゴーヤチャンプルー、ジーマーミ豆腐・・・沖縄料理が楽しめました☆

P1010794.jpg

個人的には手前のアーサーという沖縄の岩場に生える緑色海藻の天ぷらが気に入りました。
ヨモギっぽ味がして食感もモチモチしてて、日本酒にバツグンに合います!

次の日に食べた、ソーキそば。
豚がやわらかくて最高。

P1010832.jpg

そして、絶対食べると決めていた「アグー」

P1010857.jpg

沖縄では、近年の戦争とその後の経済の進展の中で洋種による養豚が急伸していて、
在来の豚は急速に姿を消していってるらしいです。
「アグー」は、沖縄で飼われていた在来の豚の呼称で、とっても貴重な豚らしいです。

そんなアグーのしゃぶしゃぶです。
美味しすぎて幸せぇ~!!! ブヒブヒ。

*** 食べ物の話ばかりですので、そろそろ和モダン的な話を。 ***

2日目、またまた恩納村にある万座毛(まんざもう)へいきました。

P1010836.jpg

(18世紀前半、この地を訪れた尚敬王が「万人を座するに足る」と言ったのが
この名前の由来といわれています。)

象の鼻みたいですよね。
その日は風があったので、波も激しく迫力がありました。

万座毛にあるお店で「和」を見つけました。
和柄のアロハ☆ かわいいですよね~☆

P1010833.jpg


とっても人気らしくて、すぐ売れてしまうらしいです。
最近、和柄が人気らしいですよ~♪

そして、琉球ガラスのお店「glacitta’(グラチッタ)」へ。
http://www.glacitta.com/

とっても素敵なお店で、吹きガラス体験やお茶もできるんです。
私が行った日は吹きガラス体験がお休みでした・・・残念。
オシャレなガラス食器が並び、優しい色のガラスが多く、見てるだけでどんどん時間が過ぎていきます。

ガラスの線香立てもオシャレですよね~
http://www.glacitta.com/items/senkou.html

私が買ったのは、琉球ガラスの徳利とお猪口

P1010905.jpg

手びねりっぽい形が気に入ってます。
沖縄の海と風を思い出しながら、これで冷酒をいただきます・・・♪


あと、おまけですが、手前にあるのは「ちゅら玉のストラップ」です。
全部で12色あって、それぞれに意味があるんですよ☆
おまもりとしても使えるのかなぁ~と思って・・・
私はピンク色と青色のちゅら玉を選びました☆☆
太陽の光を蓄え、暗い所でほんのり光るところが、幻想的で素敵ですよ。
http://www.cocos-island.co.jp/

最終日はエステに行って、ローズウッドのオイルで全身マッサージを・・・
沖縄でするエステはまた格別ですね。

「のんびりする!美味しいものを食べる!デトックスの旅!」 満喫できました☆

P1010823.jpg

投稿者 wamodern.com : 15:31 | コメント (7)

コメント

中村さんこんにちは!
すっかりセンチメンタルな秋だというのに、
沖縄は太陽サンサン!!パラダイスですね☆
まだ一度も行った事がないので、沖縄はアコガレなのです。
いつか、和柄アロハを着て、貴重なアグーを食べて、
琉球ガラス体験します!!

投稿者 ひろT : 2006年10月12日 16:05

素敵な沖縄の旅ですねぇ~。まだ、ノースリーブで平気なぐらい暖かいのですね。ビックリです。私の住んでいる所は、寒い所なので、そろそろ冬の雪の心配をしだしているので、あまりの温度差にビックリです。青い空に美味しそうな沖縄料理。見ているだけで幸せになりました。ご馳走様でした♪

投稿者 ゆうゆ : 2006年10月12日 22:02

終わりなき 夏を追いかけ 美ら島へ

久しぶりの和モダン俳句、こんな感じでいかがですか?

もう一句

海ぶどう しまらっきょに アロエかな


投稿者 トロピカル☆ヒーロー : 2006年10月17日 12:38

>トロピカル☆ヒーローさま

いつも楽しい俳句ありがとうございます。

「終わりなき 夏を追いかけ 美ら島へ」
まさしく、そんな気持ちで沖縄へ向かいましたっ!

お見事です☆☆☆


投稿者 中村 : 2006年10月17日 19:04

秋感じ 癒し美ら島 がじゅまるや

こんな感じでいかがですか?

投稿者 マウイ★ブルー : 2006年10月18日 09:12

沖縄は5年ぐらい行ってないですね。。。。今度仕事で行く予定ですが。

そんなところで一句

「美ら風に 流れしきみの 髪とおく」

感覚こんな感じです。。。。

投稿者 ツジタカ : 2006年10月21日 08:32

はじめまして中村さん。
いつも、グルメ情報、デートの参考にさせていただいてます♪(なんてね)
沖縄は未開の地ですが、是非是非行ってみたくなりました。
もちろん、パイナップルパーク行きますよ~!!
そこで一句(関係ありませんが・・・)

愛し人 思いし手に取る 桃のちゅら玉 ・・・


投稿者 ミキティ : 2006年10月23日 18:48

コメントの投稿