2006年11月13日

相楽園

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)のさとです。

今日は、神戸の『相楽園』をご紹介します。

1.JPG

相楽園は明治末期に造られた日本庭園で、神戸の中心地にあるんですが、
緑が多く、静かで落ち着いた雰囲気です。
ゆったりとした時間が流れています。

現在、菊花展が開催されています。(11/23(祝)まで)

2.JPG

3.JPG 11.JPG


園内は、丹精込めて作られた見事な菊でいっぱいです。
あまり見たことのない、珍しい菊を見ることができます。


「千輪作り」

5.JPG 4.JPG


「一文字菊」

8.JPG 7.JPG


また、園内には重要文化財に指定されている建造物、「船屋形」「旧ハッサム住宅」「旧小寺家厩舎」があります。

12.jpg

その中のひとつ、旧ハッサム住宅がこの菊花展開催中は一般公開されており、中に入ることができます。
一般公開は春秋の2回で、みなさんもこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

この旧ハッサム邸は、もともと北野の異人館街に、イギリス人貿易商ハッサム氏が建てたもので、神戸市が寄贈を受け、現在の相楽園へ移築したそうです。
邸内は暖炉や古い家具、ピアノなどもあり、優雅な生活をおくっていたことが窺えます。
日本庭園内に異人館。
とても神戸らしい空間だな~。って思いました。

またこの相楽園は、つつじもとてもきれいなんですって。
今度は春に訪れたいと思ってます。

☆おまけ☆
みなさん菊の花ことばって知ってます?
高貴、清浄、女性的な愛情、、、ですって。
そんな女性でありたいですね。

投稿者 wamodern.com : 13:51 | コメント (3)

コメント

菊の季節ですね!
菊の花ことばのような女性。
心のきれいな女性になりたいですね。
相楽園、一度行ってみたい場所なのですが、
まだ行ったことがないんです。
神戸の中心地でゆったりした空間、いいですね。

投稿者 mina : 2006年11月15日 09:37

素敵な菊ばかりですね~

説明文もあり、とても楽しく読ませていただきました。

投稿者 きみどり : 2006年11月15日 13:30

一文字菊、すごいですね!!!
こんな菊、見たことないですぅ!

是非、行ってみたいなぁ~

投稿者 sae : 2006年11月15日 14:44

コメントの投稿