2006年11月16日

癒しの国バリ♪

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)のイワタです。

10月末にお休みをいただいて、バリに行って来ました~!!

バリは10月から雨季だったのですが、雨の日はなく、快晴続きの
まさに楽園!癒しの国!!でした。
食べて、スパに行って、また食べて・・・笑。
時間がゆっくり流れているような気がしました。

今回はコンラッド・バリ・リゾート&スパに宿泊しました。

☆コンラッド・バリ・リゾート&スパ☆
http://www.conradhotels.jp/bali

さすが高級ホテルだけあって、ホテルで滞在しているだけで本当に癒されました。

DH000116.jpg DH000017.jpg

DH000101.jpg DH000019.jpg


そして、ホテルと言えば、朝ごはんも楽しみの一つですよね。
ビュッフェ、ビュッフェ♪
ホテルのプールを眺めながら
サラダ、デニッシュ、サーモン、卵料理、フルーツを食べて
朝から満腹で、大満足♪
DH000103.jpg


ホテルではたくさんのアクティビティのプランもあり、
ヨガの体験コースもあり参加してきました。
日本でも、もう人気が定着したヨガはバリ島でも人気です。
バリ島はヨガやメディテーションにピッタリなスピリチュアルな気に溢れています♪
青い空と青い海を見ながらのヨガで良い「気」をたっぷりもらえました。


夜にはバリ舞踊のショーも行われていました。
ダンサー?の方たちと記念に☆
DH000106.jpg


バリの中心地から少し離れたところに、ウブドという芸術の街があります。
バリ島を特徴づける一大要素である文化・芸術。
宗教と人々の生活に現在も密接な関わりを持つバリ芸術。
どこかに神聖な空気が漂う街でもありました。

そんなウブドで見つけた、ちょっと「和」のお土産は。。。

061028_110824.jpg

これは、バリの伝統的な手法で描かれたコースターのセットです。
蝋を使って絵付けをしていて、出来上がるまでにはたくさんの手間が
かかっているんですって。
色々な柄がありましたが、和柄に見えなくも無い・・・ですよね?笑

そして、ウブドといえばライステラス。
バリのイメージで、このライステラスのイメージを思い浮かべる方も
多いかもしれないですね。

DH000074.jpg DH000072.jpg

我ながら楽しそう♪
やっぱり大自然と触れ合えた時は、何だか自然からパワーをもらえる
感じでテンションが上がりますよね(^_^)v

信仰心の篤いバリにはお寺もたくさんありました。
インドネシアは87%の国民がイスラム教ですが、
バリ島の90%以上が バリ・ヒンドゥー教なんだそうです。
バリにある、 その数は島全体で3万以上あると言われるほど多いんです。

DH000091.jpg DH000070.jpg


本当にいたるところに、お供え物があり、店の軒先、車の中、商品のとなりにも
お供え物があり、ちょっと驚きました!

近々お祝い事があるらしく、村の女性の方たちがお供え物を大量に作っていました。
061028_151019.jpg


ウブドを後にした後は、夕日が綺麗だと言われているジンバランという街で
夜ご飯!!
ここ本当に最高でした。
日本人の方が経営されているお店でその名も「海老壱」。
バリなのに。笑
ジンバランビーチにはシーフードレストランが砂浜にたくさん並んでいて
とても有名です。(それだけが有名とも言えるかも。)
DH000046.jpg DH000064.jpg

入り口のところで、好きなシーフードを選んで、好みの調理方で料理してもらえます。
私たちが選んだのは、伊勢海老二匹(一匹はお刺身で、もう一匹は炭火焼で♪)
と白身のお魚の炭火焼きとイカの炭火焼。
伊勢海老は生きているものをさばいてくれるのでとても新鮮です。
伊勢海老を食べ終わったらお味噌汁まで作ってくれて至れり尽くせりでした。

DH000054.jpg DH000048.jpg

食べている内に日が暮れてきて、目の前にはさえぎるものもなく一面の夕日。
言葉もなくなり、みんなで感動(>_<)!!!
DH000059.jpg DH000052.jpg


一気に書いてしまって分かりにくかったかもしれませんが、
バリの空気、少しは伝わりましたか?(画像が多くてゴメンナサイ。)

画像など載せていないですが、もちろんスパにも毎日行っていました。笑
スパでも指圧系やバリニーズ、インドのアーユルヴェーダなどなど色々
試してきました!

やっぱり、旅はいいですね。
難しいことは考えないで、クリアな心でいられるような気がします。
案の定、帰る日はみんなで「帰りたくないよ~~(T_T)」って
なりましたが、日本でのあわただしい相変わらずの日常生活も
あってこその旅の楽しさ♪
また仕事や遊び、色々頑張ろう~という気持ちにもなりました。

長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございました☆

061028_112052.jpg

投稿者 wamodern.com : 09:34 | コメント (5)

コメント

イワタさん、バリ旅行での癒しがよく伝わってきました☆
私も2月にバリに行く予定をたてつつ、雨季なのが
心配だったのですが、すっかりイワタさんに背中を
押していただきました♪

投稿者 葵 : 2006年11月16日 15:19

イワタさん、こんにちは。
バリの「和モダン」、いいですね。コースターの素朴なデザインと色づかいが好きです。

私も「ジンバランカフェ」行ったことあります。あの屋台の雰囲気は大好きです。夕方から夜にかけて、徐々にまたたきだす星々を眺めながらビンタンビアを飲むのが最高です!

2月にバリに行く葵さんがうらやましい・・・。

投稿者 テリマカシ~ : 2006年11月16日 19:00

葵さん☆
2月に行かれるんですね~!!羨ましい(>_<)
いいお天気なことを祈ってます!!
楽しんできてくださいね♪

テリマカシ~さん☆
ジンバランに行かれたんですね!!
本当に夕日と星空を見ながらのビールは幸せですよね。
私もずーーっとビンタン飲んでましたぁ。笑

投稿者 イワタ : 2006年11月17日 11:12

私もコンラッドに泊まった事があるのですが、
あのバレを勝ち取るのに苦労しました笑
あそこの寝心地といったら。。。。。
もう天国ですよね。

投稿者 バリフリーク : 2006年11月17日 13:50

バリフリークさん☆
すごくいいホテルでしたよね??コンラッド!!
本当にあの「バレ」(一番最初の画像)は
どこのリゾートホテルでも真似して欲しいですよね。
私も海を眺めてのんびりしていたら
いつの間にか熟睡してしまいました~。

投稿者 イワタ : 2006年11月17日 17:14

コメントの投稿