2006年11月20日

初・箱根

200611201051000.jpg

こんにちは!
和モダン.com(KOBE)のカトウです。

先日、箱根に行ってきました。
今回、新幹線で小田原まで行き、そこから小田急 ロマンスカーに乗り 
箱根湯元へ向かいました。

200611201032000.jpg


湯元到着後、登山列車(急な坂の為 ジグザグに上がる スイッチバック
という方法で登っていきます)
http://www.hakone-tozan.co.jp/

200611201148000.jpg


ケーブルカー→

200611201043000.jpg


ロープーウェイと乗り継ぎ

200611201123000.jpg

まずは「大涌谷へ」 http://www.owakudani.com/
ロープーウェイはかなり高いです>_<
200611201130000.jpg

眼下に”大涌谷”が見えてきました!!
200611201134000.jpg

駅からちょっと山を登り 到着
200611201132000.jpg

200611201126000.jpg

なにやら人だかりが出来ています!!

200611201131000.jpg

有名な  黒たまご *化学反応を起こし、表面だけ黒くなるそうです。
の売店でした^^ 1個で寿命が7年延びるとは食べなくては!!
早速、購入し1個食べました^^ きっと延びましたね~
寿命も延びたことだし、結構混んできましたので下山してきました。

下山後お昼時だったので、豆腐カツで有名な「田むら 銀かつ亭」へ
http://www.ginkatsutei.jp/

200611201047000.jpg

やはり豆腐カツは売り切れだったので 「銀カツ」 を注文していただきました^^
こちらのカツ丼、トンとえびがびっしり入ってます^^
200611201044000.jpg
美味しかったです♪

その後、少し歩いて「強羅公園」へ
http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

200611201122000.jpg

ここへの目的は 紅葉が綺麗な庭園もありますが

200611201057000.jpg

200611201049000.jpg


園内にあるクラフトハウスでの ☆拭きガラス体験☆
http://www.crafthouse.org/index.html


200611201059000.jpg

まずは、挑戦したいデザインやガラスのカラーを選びます。色々あり、悩みます。。
私は、「一輪挿し・気泡入り・2色下ぼかし」に決定!
決まると!エプロン・軍手をして、いざ!作業場へ

先生から、ご指示をいただきながら、一緒に作っていきます。
まず、元になるガラスを溶かします→次にカラーガラスをくっつけます。

くっつけた、ガラスを混ぜるために再度、溶かしに行きます。
200611201612000.jpg

次に、よくテレビとかで見る、ガラスを拭く作業です。

200611201125000.jpg

かなりの肺活量を使います。。 ここからは、形を整えていく作業です。

200611201142000.jpg

防御しているのですが、やはり熱いです・・・

200611201140000.jpg

最後に形を整えて、先生に直して貰い、1日寝かせて、完成☆です。

私達は次の日に取りに来れないので、配送をお願いいたしました。
5日前後で届くそうです^^楽しみです♪

庭園はさくら・紅葉が有名で
「10月さくら」と言う、年2回咲く、さくらもあり、小さく咲いてました^^
200611201128000.jpg

色々遊び、夕方ホテルに着き
女湯より眺められる富士山を見ながら、箱根美人の湯に浸かり
エステ+夕食とのんびり楽しみ、リラックスしてきました~

200611201031000.jpg

061117_2016~01.JPG
箱根献上の地ビール(献上なので新潟産です)も頂きました。
こちらも、おいしいです^^

帰りは ケーブル→登山鉄道→ 小田急ロマンスカー で 新宿へ
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html
90分で着いてしまいました^^関西からは遠いイメージの箱根でしたが
首都圏からは近いのでビックリです@@
(大阪から有馬温泉な感じでした)

今回は芦ノ湖周辺には行けてないので、是非次回は芦ノ湖へも行ってみたいです。

投稿者 wamodern.com : 15:25 | コメント (1)

コメント

箱根、ロマンスカーで行ったことと
車で行った事と両方ありますが、
首都圏からなら近いしとても楽しいですよね♪
黒タマゴは有名ですよね。
最初真っ黒でびっくりしました!!
芦ノ湖もよいですよ。
湖の中をあひるのペダルで漕ぐボートとか
遊覧船とかもあって楽しい場所でした。
是非行ってみて下さいね。
ガラスの作品も出来上がりがとても楽しみですね。

投稿者 miwa : 2006年11月21日 13:02

コメントの投稿