2006年11月27日

更紗とプリントドレス展

こんにちは和モダン.COM(KOBE)KONISHIです。


先日六甲アイランドにある『神戸ファッション美術館』へ行ってきました。P1010501.jpg


いま、更紗とプリントドレス展が開催中!

P1010521.jpg


駅で見かけたこのポスターがあまりにもキレイだったので
ぜひ見に行ってみたく、出かけました。

   (館内は、やはり撮影不可でしたので、
         内容を十分にお伝えできないのが残念です;)


インド更紗、ジャワ更紗、ペルシャ更紗、ヨーロッパ更紗・・・
細かいデザインの模様がとてもキレイでした。

一番印象的だったのが、プリント王子ことエミリオ・プッチのドレスたち。
P1010532.jpg

1960年代の作品です。
今見ても、どこか斬新さが感じられますよね。


そして海外ものだけでなく
日本独自の友禅、筒描(つつきがき)、紅型(びんがた)、型染銘仙(めいせん)なども
展示されています。
大正ロマン的な着物がずらり。
これらも古くさい感じがなくて、オシャレでした。

やはり‘イイモノ‘というのは
いくら時代が変わっても、見るひとに新鮮さを与えるものなんですよね。

海外のプリントドレスと日本の着物が同時に堪能できる
贅沢な展覧会。
ぜひファッションセンスを磨きにお出かけください。

神戸ファッション美術館
http://www.fashionmuseum.or.jp/src/

投稿者 wamodern.com : 09:15 | コメント (2)

コメント

私もプッチ柄大好き!!です!
ホームページを見ましたが、
きれいな柄の着物も並んでいますね。

投稿者 kiri : 2006年11月27日 13:00

存在は知っていましたが、
まだ一度も行ったことがなかったので
とても興味深かったです。

色々な更紗が見れるのですね^^
1月までやってるみたいなので
是非!行ってみます。

投稿者 どんぐり : 2006年11月28日 13:10

コメントの投稿