2006年12月 6日

クリスマスにはお花を飾って

和モダン.com(KOBE)の小野です。

冬と言えばふぐのおいしい季節☆
先日、ふぐ料理を堪能してきました!
てっさ ひれ酒
写真は一部ですが、まず「てっさ(ふぐの刺身)」が一人一皿!豪華版です!
身がプリプリして新鮮!おいしい!

もちろんお酒は「ふぐひれ酒」を合わせて。
蓋を開けてマッチで火をこすり、アルコールをとばします。
炙ったふぐひれがお酒に心地よく広がり、なんとも言えないこおばしいお味。
なんだかお茶のようにぐびぐび飲んでしまいそう。。。なので
ゆっくりとてっさを味わいながら楽しみます。

他にもタレがついた身のプリプリした「ふぐの焼き物」、
(テーブルの上で炭で炙りました)
「ふぐちり鍋」、最後に「雑炊」・・・とちょっと贅沢なふぐ尽くしの幸せなひと時でした。

さて、気もそぞろな12月。もうすぐクリスマスですよね。


ルミナリエ

神戸では今週金曜日12月8日から神戸ルミナリエ

スタートです!!

今年のテーマは「空の魅惑」

1995年の阪神淡路大震災が起こった年に

その犠牲者への鎮魂と復興・再生への希望を込めて

スタートした光の彫刻作品。

今回の2006年でなんと12回目の開催だそうです。

毎年見る度に、感慨深く、心が洗われます。

平和を願う灯りがいつまで灯りますように・・・!

神戸ルミナリエの詳細はこちら(←クリック)

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・

さて、 みなさんはクリスマス、お家の飾りつけなど始まった頃でしょうか!?
玄関にリースを飾ったり、クリスマスツリーを飾ったり・・・
お庭にイルミネーションをつけたりするお家も最近は増えて大忙しですよね。
でも、見ているだけで顔がほころびますよね。

今年はお花を飾ってクリスマス・・・なんてどうですか?

私は我流で月一回程度でフラワーアレンジメントをしているのですが、
忙しい中、ふと手をゆるめ、手作業をする時間はほっと一息落ち着けます。

まずは以前作ったクリスマスリース、二種類。

緑のリース 枝のリース

はスタンダードなタイプで、グリーンの枝を円形に丸め、ワイヤーでしばり、
その後、強力なボンドでお花や木の実を付けていきます。
最後にリボンをぐるぐる巻いて出来上がり!
のリースは、あらかじめ枝を円形に丸めたものをお花屋さんで購入。
二箇所にお花を挿すための吸水性スポンジをワイヤーで付け、
そこにバラやカーネーションなどの生花やユーカリの葉を挿していきます。
本当はクリスマス色の赤をつけるところ、あえてクリーム・オレンジ系の淡い色で仕上げました。


次はクリスマスツリー風のアレンジ

ツリー ツリーとサンタクマ

このクリスマスツリー風のアレンジは、実は生花じゃないんです。
シルクフラワーと言っていわゆる造花を挿していったアレンジです。
「ホワイトクリスマス」をイメージして、白いバラに白い羽を挿し込んでいるのがポイントです。
花を挿すスポンジはあらかじめお店の方でツリー型にしてもらい、
スポンジにボンドをつけ、グリーンのフェイクの苔を付けます。
そこにお花や木の実、グリーンをさし、最後に羽を差込みます。
簡単でしかもシルクフラワーなので、いつまでも持ちます。
私は毎年使えるように、お家に大事に置いてこの時期に出してきます!

キャンドル立てのアレンジ

キャンドル立て

こちらは分かりにくいのですが、クレセント型(三日月型)のアレンジです。
三日月形に切ったスポンジにグリーンの葉を挿していき、
アクセントにバラや木の実、小さなリンゴ、綿帽子のようなお花を入れていきます。
最後にキャンドルを挿して出来上がりです。
テーブルに置いて、キャンドルを灯すと素敵なんですよ!


フラワーデコ グリ

ちなみに、私がいつもお世話になっているお店は

「FLOWER DECO gris(フラワーデコ グリ)」
というお店です。

いつも素敵なディスプレイで店内に入るだけで

いつも感動します。

スタイリッシュでいて、

今までにない色合いの数々のアレンジメント。

お店の方も、いつも親切・丁寧で

色々とアドバイスをいただけます。

ちなみに店内の画像は、大人っぽいピンクの蓮(シルクフラワー)を使ったアレンジメントです。
おしゃれ。


「FLOWER DECO gris(フラワーデコ グリ)」のお店情報はこちら(←クリック)

神戸に来られたら、是非一度足を運んでみて下さい。

ちなみに今年も私はお花を買って、クリスマスアレンジメントをする予定です。
今年は大人っぽい深みのあるボルドー色のお花とグリーンを使った
テーブルに置けるテーブルリースに挑戦の予定です!


投稿者 wamodern.com : 17:30 | コメント (3)

コメント

ふぐ☆美味しいですよね~
高いのであんまり食べれませんが・・・
ひれ酒も美味しそうです >ー<ヾ

ルミナリエ情報☆もう、そんな時期なんですね~
今年は”空の誘惑”どんなんなんだろ~すごく楽しみですね!
レポートとかあるのかしら??

クリスマスアレンジ☆
とても素敵です!! すべて小野さんが作られたんですよね~
すごいな~
今年のアレンジも、是非!見せてくださいね♪
楽しみにしていま~す^^

投稿者 きみどり : 2006年12月 7日 09:41

1年あっというまで、
もうクリスマスシーズンなんですね~

そして、神戸名物ルミナリエ☆
人込みが苦手な私ですが、毎年必ず行ってます。
点灯の瞬間とか、ジーンときてしまいます☆

私もフラワーデコ・グリさんは大好きなお店です。
とってもオシャレで、お花の色も他のお店にないような色のものがあったりして、
ほんと素敵なお店ですよね~♪
私も、クリスマス仕様のお花を買いにいってみますっ♪

投稿者 sae : 2006年12月 7日 14:00

きみどりさま
 ふぐ、今回は年末だし一年に一回贅沢しようかな・・・
 なんて「えいやっ」と奮発して(笑)いいのを食べてきました。
 またクリスマスのアレンジ、お見せ出来そうな作品が
 出来たらまたご紹介しますね☆
saeさま
 ルミナリエの点灯の瞬間は私はまだ見たことがないのですが、
 感動するそうですね。
 人が多いので、避けていましたが、今年は是非見てみたいです!
 ぜひぜひ、クリスマス仕様のお花、グリさんで
 手に入れて下さいね!
 

投稿者 小野 : 2006年12月 8日 13:17

コメントの投稿