2006年12月26日

お正月にはお花を飾って

和モダン.com(KOBE)の小野です。

クリスマスが終わるともうお正月の準備。
2006年ももう一週間をきりました。
なんだかあわただしいですよね。
でも、新年を迎える準備があるからこそ、お正月ってゆっくりのんびり出来るのでしょうか。

大晦日の晩、一眠りして目覚めると、新年。
それだけの日常的なことなのですが、元旦は何故かいつもとは違っておごそかに感じられ、
特別な真新しい気持ちで朝を迎えることが出来ます。
お家で「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」なんて、
挨拶するだけなんですが、こんなところにも「和」を感じます。
これも私が「日本人」だからでしょうか。

さて、みなさんは、どんなお正月を過ごされますか?
私はお正月は家でゆっくりおせち料理を食べながらお酒を飲むというパターンです。
家族みんなが集まって、当たり前のことなんですが、朝からなんだか楽しい宴です。

私の場合、おせち料理はいつも母がほとんど作ってくれ、
私は簡単なものを一部作るというパターン。。。
時間がかかるので、なかなか一人で全部は難しいものです。
どうしても間に合わないものはお店のお惣菜を利用したりもします。

おせち料理は一旦お重に詰めると、食べる時にとても楽なのですが、
たまにこんな風にお皿に盛り付けて楽しむ時もあります。
おせち おせち

白いスクエアのお皿をお重にみたてて、大小組み合わせながら載せてみたり、
お酒を飲むグラスに料理を入れてお皿の上に載せたり。
新しい感覚で盛り付けが楽しくのめり込みます。

私の食器は色んな所で買い集めた名もない食器なのですが、
いつか買いたいのがLIVING TALKの重ね鉢。
もう一つがJ-PERIODの松華堂 角鉢4点セット。
これぞ和モダン!!なイメージにピッタリ!!
インテリアのお店でよく見かけますよ。

 LIVING TALKのサイトはこちら(←クリック)
 (PRODUCTSのページをチェックしてみて下さい☆)
 J-PERIODのサイトはこちら(←クリック)
 (productsのオンラインショップのページをチェックしてみて下さい☆)

そして、子供の頃、お正月と言えばお屠蘇として飲む日本酒が楽しみでした。
子供なので形ばかりですが、少し飲んだ日本酒のおいしかったこと!
鮮明に覚えています。
口の中にふわ~っと広がるあの独特の香り。
お米由来のお酒だからなじみがあったのでしょうか。
なんだか大人になった気分でした。

今年私がおせち料理と合わせようと思っているお酒「正宗印・生もと純米」
杜氏さんたちが伝統の技「生もとづくり」の製法で醸造したお酒。
労力を惜しまず時間をかけ、丁寧に造り上げた本格的な「純米酒」です。
以前のブログでも紹介しましたが、
このお酒は、純米酒本来のふくらみのある旨みとコク、キリッと冴える切れ味が特長の本格的なお酒です。
そのため、こっくりとした味の純和風「おせち料理」と相性ピッタリなんですよ。
今年のお正月、一度お試しくださいね☆
ちなみにこちらの商品、神戸の「燗酒体験教室」でも紹介されましたが、温めるとなおおいしいお酒です。
正宗印・生もと純米 生もと純米ラベル
心も身体もあったまり、リラックス.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・

ちなみに「お雑煮」
地域や各家庭によっても違いますよね。
私はおすましタイプ(左)と白味噌タイプ(右)をお正月中に日を分けて食べます。
ちなみに関西(だと思うのですが)では、丸餅が主流です。

おすまし 白味噌仕立て

四国の香川では白味噌にあんこ入りのおもちが入ったお雑煮で、
一度知り合いのお家に押しかけ、おいしくいただいたこともありましたよ。
「雑煮にあんこ入りのお餅?」と不思議だったのですが、
食べてみると不思議と白味噌とあんこの味がマッチしておいしかったんですよ。


.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'

さてさて、お正月。
新年を迎えるにあたって、「門松」「しめ縄のお飾り」、色んな装飾をしますよね。
またまたクリスマスに引き続き、お正月にはお花を飾っておめでたき日を迎えてみませんか?
もちろんお飾りを買ってきてもいいのですが、自分で買ったお花を少し活けるなんて「粋」だと思いませんか?

私は毎年のようにお正月にお花を買って飾るのですが、今回も少しだけ紹介したいと思います。


門松風アレンジメント

オレンジの菊 門松風黄菊アレンジ

はオレンジ色の珍しい菊を使ったアレンジメント。
松の木の枝と赤い実を入れてお正月っぽく。
菊の他にもオレンジ色の小さな花を入れているので、ちょっと南国風のアレンジです。

はこれぞ門松風のアレンジメント。
画像では見えないですが、花器が竹の筒なんです。
その竹の筒に細い竹を数本高さを変えて入れています。
松の木の枝・赤い実・ミニはぼたんを入れてお正月らしさを演出。
ポイントは黄色の菊「シャムロック」!
私の大好きな花で、はかなげな線の細い花びらがかわいらしいです。
画像では小さく見えますが、花が開くと結構大きいんですよ。

くす玉風お飾り

くす玉 くす玉

鞠みたいなくす玉。
丸いボール型の吸水性スポンジに針金の網をかけてお花屋さんに用意してもらい、
そこに短めにカットしたグリーンを中心に埋めていきます。
所々にピンク色の菊とランを埋め込んでいき、最後に下にわらのような紐をつけて出来上がり。
玄関に飾るとかわいいですよ。


アジアンスタイル風アレンジ

アジアンスタイル コチョウラン

こちらはちょっと生け花風。
立派なコチョウランとグリーンのアジアンスタイルな長い葉っぱがポイントです。
葉っぱを足元と縦にも使ってアジアのリゾートっぽい雰囲気で。
梅の枝と赤い実はかかせません。
お花の白と赤い実で紅白でおめでたく。


☆おまけ☆

桝に活けた簡単なアレンジ

和モダン風菊 赤と緑の菊.jpg

こちらは、神戸の「燗酒体験教室」で和モダンスタッフのカトウと小野で作成し、
飾らせてもらった桝に入ったお正月の雰囲気のアレンジメントです。

ピンポンマムというかわいらしい名前の菊。
色々な色がたくさんあるので、お花屋さんで見て自分なりに好きな色を合わせてみるといいですよ。
私たちは和モダン風にピンクの菊を入れた組み合わせ、
深みのあるオレンジと黄緑色の菊の組み合わせにしました(微妙な紅白の組み合わせです)。
桝の前に赤い実の枝を置くとなんとなく和な雰囲気が出てきます。

本当に作るには簡単なアレンジですので、是非お試し下さい。
まず「塗り桝」を用意して、水につけた吸水性スポンジを桝に入れます。
次に吸水性スポンジが見えないようにお花を短めに切って挿していきます。
赤い実を入れるとお正月らしくなりますよ。
本当にこれは簡単で、あっという間に出来ます。
桝がなくても和風の食器やお猪口、カップ、なんでもOKです!
このお花たち、「燗酒体験教室」が終わった後、記念館にしばらく飾っていただきました。

クリスマステーブルリース

ちなみに「燗酒体験教室」の受付には

前回作る予定と宣言したクリスマスのテーブルリースを

置かせていただきました。

(こちらもカトウと小野の共同作品)

こちらも終了後、

記念館のレジ横に飾っていただきましたよ。

バラと紫のラナンキュラスが

日を追うごとに開いてきて、とてもきれいでした。

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・
それではみなさん、よいお年を!!
.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・


投稿者 wamodern.com : 10:27 | コメント (3)

コメント

おせちも盛る器を変えるだけで
雰囲気が一気にスタイリッシュな感じになりますよね。

お正月のお花も素敵です。
お花があると、部屋もぱぁ~っと明るくなるし、
なんかいい気分で新年を迎えれそう☆
門松も、くす玉もお正月って感じでいいですねー。
桝に入れるのもかわいい♪
どこで売ってるんでしょうか・・・?

私もアレンジメント挑戦してみようかな♪
いつも素敵なお花の写真ですよね。
これからも楽しみにしております!

投稿者 sae : 2006年12月28日 14:42

おせち料理、白い器だと感じが変わって
素敵ですね。 すっごく美味しそうです♪

お雑煮、私の家も白味噌とおすましです。
関西はそうなのかな~
お餅もま~るい小餅ですよ^^

お花☆毎回とても素敵です。
お正月のは、和も感じられていいですね~
菊がとても可愛いです。

私も、枡のアレンジ、挑戦してみます!!


投稿者 MOKO : 2006年12月28日 17:20

sae様

桝に活けたアレンジのお花は
神戸の六甲道にある「Berry Bouqet(ベリー・ブーケ」さん。
 http://www.berry-bouquet.com/
その他のお正月のアレンジ(テーブルリースも含む)は、
前回のブログでもご紹介させていただいた神戸の三宮にある
「FLOWER DECO gris(フラワーデコグリ)」さん
 http://www.ateliage.com/gris/
 
以上で購入させていただきました。

年末はお正月らしい花材がたくさんあると思いますよ☆

MOKO様
 MOKOさんのお家も関西風白味噌に丸餅なんですね!
 桝のアレンジメントは簡単ですので、是非お試し下さいね!
 

投稿者 小野 : 2006年12月29日 14:06

コメントの投稿