2006年12月29日

和モダン.com(TOKYO)忘年会レポート

こんにちは。和モダン.com(TOKYO)のアイです。
今回は先日行われたアイとヨーコのお家で忘年会をレポートします♪

 アイ : 今年もあと少しで終わりだね~。

ヨーコ : 今年も一年間お疲れ様でした~。
   
 二人 : かんぱーい!

 アイ : うーーん。おいしっ。冬はやっぱり燗酒だね★

ヨーコ : 何、おじさんみたいな事言ってるんですか!
     でも本当に美味しいですね。
     これは何のお酒ですか?

 アイ : 本醸造よ。
     本醸造はお燗にぴったりね。

061228isshoubin.jpg


ヨーコ : 上手く燗がついてますよ★

 アイ : そーおぉ、ありがとー。
     今日はヨーコちゃんとの忘年会だから頑張って湯煎
     燗をつけてみたのよ★

ヨーコ : へえーー。すごーい!
     どうやってつけたんですか?!
     温度設定とか難しくありませんか?

 アイ : ふっふっふ・・・
    まだまだね、ヨーコちゃん。
    そうそう今度
   「女性のための日本酒教室 粋な女性のおもてなし~燗酒体験教室
    っていうのが開かれるらしいわよ。
    ヨーコちゃんも私のような和のたしなみのある女性になるために
    参加すればいいんじゃなくて~?

ヨーコ : ・・・アイさんのようにならなくてもいいですけど
     その講座は面白そうですね。

 アイ : 和モダン.COMのTOPページを見てね。
     詳細が書いてあるわよ。

ヨーコ : はーい。見てみまーす。


 アイ : それじゃ早速お鍋を頂きましょうか!

ヨーコ : ん~~美味しい!
     これは何の鍋なんですか?

061228hanamidori.jpg


 アイ : 九州の料亭の「華味鳥」さんっていうお店が出している「水炊き」なの。
     お歳暮で頂いたんだけど、スープと鳥肉とポン酢が入っているから
     あとは家にある野菜を入れちゃえば一丁あがり★
     手軽に料亭の味が楽しめていいよね~。

ヨーコ : う~ん。おいすい~~。
     鶏の旨みとポン酢が絶妙なマッチングですね。

 アイ : このスープ、コラーゲンたっぷりらしいよ。

ヨーコ : じゃあお肌にも良さそう。

 アイ : ぷりっぷりのお肌になれそうね★

ヨーコ : ところで今年も残すところあとわずかですね。
    
アイ : やっと先が見えてきたよね。
    でもこの時期、荷物の未着の問い合わせは恐いよね。
    帰り間際に鳴る電話が恐ろしいっていうか・・・。

ヨーコ : でも今のところ今年も無事終えられそうでホッとしています。

 アイ : えっ??まだまだほっとするのには早いわよ。
     全日本フィギュアが残っているじゃない!

ヨーコ : ま、またフィギュアネタですか?!
     これは和モダンサイトですから関係ない話題はよして下さいよ!

アイ : 大丈夫、大丈夫。まかしといて!
    この和モダンブログに参加して早二ヶ月、随分と私も慣れてきたから。

ヨーコ : ふ、不安・・・・

 アイ : 色々言いたいことはあるけど、和モダンということで和の音楽を使った
     プログロムを滑る人について話すわよ。

ヨーコ : (食いに走る)

アイ : 以前このブログでも書いたけど、中野友加里選手。
     ショートプログラムは映画SAYURIの音楽を使っているよね。
     古舘伊知郎氏に報道ステーション内で「滑るお座敷」って言われてたけど
     なかなかピッタリの表現だったわよね。

ヨーコ : そうですねー(と言いつつ、ひたすら食べ続ける)

 アイ : あと恩田美栄選手が今年のSPで「春の海」を使っているわ。
     お正月によく流れているあの音楽よ。
     彼女は高いジャンプに注目ね。

ヨーコ : もぐもぐ。ふーん・・・(水たきに夢中)

 アイ : ちょっとヨーコちゃん!人の話聞いてるの?!
     じゃあ質問!!日本で一番「和」を感じる観光地ってどこだ?!

ヨーコ : 何ですか?!急に。観光地って何の話なんですか?!
     (と言いつつ話題が変わりそうなことに喜ぶヨーコ)
     そうですねー、やっぱり京都!ですよね?!

 アイ : ピンポーン!!さっすがヨーコちゃん。察しがいいわね。
     その京都出身のフィギュアスケーターといえば太田由希奈選手!!
     オリンピックシーズン、その前年のシーズンと怪我の為試合に参加していな
     かったんだけど、今シーズンやっとリンクに彼女が戻ってきたわ!!
     復帰を心待ちにしていたファンは多かったのよ。

ヨーコ : ・・・・・。   

アイ : 彼女は02年のジュニア・グランプリシリーズで優勝、03年の世界ジュニアで
     優勝したこともあるし(ちなみに04年の世界ジュニアの優勝者が安藤美姫選手)、
     04年の四大陸選手権という大会でも優勝したことがあるの。
     なかなか華々しい活躍をしていたのよ。
     シニア選手に上がったばっかりで期待されていた矢先の怪我だったから、
     本人もどんなにがっかりしたことか(涙)。
     私もいちファンとして彼女を応援していたし、トリノオリンピック出場権をかけて彼女
     も戦ってくれるとばかり思ってたから、先シーズンの試合を全てキャンセルすると聞
     いた時にはショックを受けちゃったわ。

     でも今シーズンは全日本のシード権がないながら地道に地方ブロックを勝ち抜いてきて
     とうとう全日本にも出れることになったの。
     すぐ上位にくることはないかもしれないけど、是非地道に着実に復活していって欲しいわ。

ヨーコ : ふぅ~もうお腹いっぱい!
     ごちそうさまでした~。

アイ : 女子フリーは今夜(12/29)放送される予定よ。見てね!!

二人 : それでは良いお年を~!!

投稿者 wamodern.com : 10:07 | コメント (1)

コメント

アイさん、ヨーコさん、いつも元気いっぱいのブログ楽しいですね。
お鍋に燗酒合いますよね。
またおいしいお鍋があったら教えて下さいね。
もちろんスケート情報も!

投稿者 mina : 2007年1月11日 08:50

コメントの投稿