2007年1月19日

お燗?ぬる燗?熱燗??

みなさん明けましておめでとうございます。
本年初☆当番となる、和モダン.com(TOKYO)のアイです。

さてさて、みなさんはどのように新年を迎えられましたか?

私の2007年の幕開けは
荒川静香」さんのカレンダー
をめくることから始まりました!!
arakawa.jpg


(あーなんて幸先の良いスタートでしょう)
彼女の金のオーラに包まれて素晴らしい日々が送れますように・・・
毎朝カレンダーの彼女を拝んでから出社します!!
ちなみに今からでも欲しい方へ、
Amazonでも購入できますよ!


ところで今日のブログは今度東京で開催されるお燗のセミナーにちなんで
「お燗のお酒」について私の個人的な雑感を
書き綴っていきたいと思います。

みなさんは外食する時、お燗のお酒を頼んだりしますか?
その際どうやって頼みますか?

「○○(日本酒)をお燗でお願いします」
と注文しますか?

お店の人によく
熱燗ですか?」
と言われたりしませんか?

メニュー自体に
日本酒 熱燗
と書いてあったりしますよね。

とここまで書いても一般の方々には何が何だかわからないですよね^^;

実は上の例には日本酒についての
様々な知識が隠れています。

例えば、私が会社の先輩方と飲みに行き
「日本酒を お燗でお願いします」
と注文すると、必ずと言ってよいほど
店員さんに
熱燗ですか?」
と言われます。

こういう時は
ぬる燗でお願いします」
と再度答えます。

でも若い店員さんなどはよくわかってないので
熱燗ですよね?!」
と再度言われるんです。

そうするとまたまた先輩が
「いや ぬる燗 で!」

と、エンドレスに会話は続きます。^^;

実はですね・・・・
ぬる燗熱燗、というのは
日本酒を温める温度のことを指しているのであって
日本酒を温めたら全て「「熱燗」になる
のではないんですよ!
そう思い込んでいる方は結構多いのではないでしょうか。

かく言う私もこの会社に入るまでそんなこと
全く知りませんでした^^;
ははは・・・

日本酒が他のお酒と違ってユニークな点は
冷やしたり温めたりして飲めるところにあると
言われています。

ただ私の友人なんかを見ていると
そもそもお燗のお酒を頼むという発想が無かったりする
感じがします。

おじさんくさい、とか、
臭い、とか
そんなことを考える前に
まず頼まない。

という方は多いんじゃないかな。

そういう方は是非
今度1/24(水)に東京で開催される
粋な女性のおもてなし~燗酒体験教室
に参加してみて下さい。

目からウロコの発見があるかもしれませんよ。

投稿者 wamodern.com : 11:56 | コメント (2)

コメント

はじめまして、
熱燗の温度って色々あるのですか?
ぬる燗って事は、ちょっと温めなのかな??
すごく気になりました。

投稿者 こまどり : 2007年1月24日 10:05

お燗のお酒って、通の中では最近流行ってきているようですね。
ちらほら雑誌などで見ます。
「やっぱり冬はおでんに熱燗!」なんて言ってましたが
これからは「おでんにぬる燗!」と言ってみることにします!

投稿者 kiri : 2007年1月24日 12:51

コメントの投稿