2007年1月22日

熊野本宮大社

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)のさとです。

早いもので、2007年になって、もう20日も過ぎちゃいましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私はお正月に、和歌山県の熊野本宮大社へ行ってきました。
DSCF0098.JPG


ここは、世界遺産に登録された熊野古道の終着点です。
以前から熊野古道を歩いてみたいな~。って思ってるんですが、今回はまず本宮へ参詣のみです。

DSCF0103.JPG DSCF0105.JPG


まず目に入るのは、熊野本宮大社前の大きな八咫烏(やたがらす)の幟です。
八咫烏は3本足の烏で、道案内をしたことから熊野の神の使いとされています。
日本サッカー協会のシンボルマークにもなっているので、みなさん見たことがあるのではないでしょうか?
サッカー日本代表のユニフォームを着た八咫烏(着ぐるみ)もいましたよ。
(写真にちらっと写ってます)

DSCF0110.JPG


熊野本宮周辺には3つの温泉が点在しています。
湯の峰温泉、川湯温泉、渡瀬温泉、とそれぞれ趣の違った温泉です。
そのうちの2箇所、湯の峰温泉と川湯温泉に寄ってみました。


湯の峰温泉は約1800年も前に発見された日本最古の温泉と言われています。
川沿いに風情ある温泉宿が並んでおり、歴史を感じます。
ここの「つぼ湯」は浴場としては世界で唯一、世界遺産に登録されているそうです。
天然岩をくりぬいたお風呂で、2、3人が入るといっぱいになるそうです。
また、一日にお湯の色が7回も変化するんですって。
不思議な温泉ですね~。
実際入ってないので、どんなお風呂なのかわかりませんが・・。


すぐ近くに、温泉くみとり場もあり、温泉水を持ち帰ることもできます。(10L 100円)
DSCF0169.JPG


また、温泉が湧き出る「湯筒」があり、卵や野菜を茹でることができるんです。
私も売店で卵を買って、温泉卵にして食べました。
DSCF0160.JPG

DSCF0163.JPG DSCF0004.JPG


そこから、車で10分ほど走ると川湯温泉があります。
川湯温泉は、川原を掘ると、そこから温泉が湧き出すというとても珍しい温泉です。
11月~2月の冬季限定で、「仙人風呂」が造られます。
川の水をせき止めて造られた巨大な露天風呂で、無料で開放しています。
一度に1000人が入浴できるほど広いという意味で「仙人風呂」と呼ばれているそうです。
写真を見ていただいたら分かるかと思いますが、水着をご持参ください。

DSCF0148.JPG DSCF0153.JPG

投稿者 wamodern.com : 16:38 | コメント (5)

コメント

はじめまして
熊野本宮大社!
熊野古道は、少しずつ歩いていますが、まだ行った事がないんです。
行ってみたかった場所なので、見れて嬉しいです。

近くに温泉が3つもあるんですね~
仙人温泉、ちょっと恥ずかしいですが、入ってみたいです。
さとさんは、どれかに入られたのですか?

投稿者 林檎 : 2007年1月24日 10:17

温泉の湯気がほっこり、あったかそうですね!!!
毎日寒いので、温泉に行きたいな~と思いました。
仙人風呂、雑誌などで見たことがあり、気になってました。
一度チャレンジしてみたいです。

投稿者 mina : 2007年1月24日 12:46

熊野三山にお参りすると彼氏が出来るという噂がありますよ。

実際友人が5人で行ったところ内4人が出来たそうです!
残る一人は元々彼氏持ちだったとのこと。

これこそ「困った時の神頼み」ですよね!!

ちなみに有効期限は1年だそうです。(本当か?!)

投稿者 いなばうあー : 2007年1月24日 14:11

さとさんこんにちは☆
熊野本宮大社に行かれたんですね。
ここは、私の周りでは『縁結び』の神様として有名で、
以前 はげしい雨に打たれながら熊野古道を歩き
最後に参拝した思い出があります。
それぞれにご利益はあったので(?)
きっとさとさんにとって、今年は素敵な一年になると思います☆
私もまたパワーをもらいに行ってみたいです。
そして「仙人風呂」に挑戦してみようかな、、、

投稿者 hiroT : 2007年1月25日 10:53

みなさん、コメントありがとうございます^^!
『縁結び』の神様で有名だったんですね~。
知らなかったです。
私も今年は良いことあるかしら~~~♪

今回はどこの温泉にも入ってないので
次回訪れたときには、ぜひ仙人風呂に挑戦してみますっ☆

投稿者 さと : 2007年1月29日 12:53

コメントの投稿