2007年2月 5日

♪蔵開き♪

こんにちは、和モダン.com(Kobe)の加藤です。

先週、3日土曜日に 菊正宗 嘉宝蔵蔵開き 2007が開催されました。

蔵開きとは、寒造りの最盛期☆華やかな新酒の香り漂う、この時期に
日ごろの感謝を込めて、年1回、特別に蔵を開放し、新酒の試飲や蔵見学等で、
日本酒文化に触れてもらって、みんなで楽しみましょう♪というお祭りイベントです。

お祭り!!なので、私もさっそく友人と一緒に、遊びに行ってきました。

午前中から行ったのが初めてだったのですが、阪神魚崎駅で下車して、びっくり!
考えていたより、たくさんの方々が菊正宗の方へ歩いています。

流れに付いて行ったら、記念館http://www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/topmenu.html へ到着してしまいました。

記念館

すごく入りたかったのですが、今日は蔵開き
ますは蔵へGO!!です。

開催会場の嘉宝蔵は、記念館の道を挟んで、西側にあります。

DSC00500.JPG

入り口には、歓迎の横断幕!ウキウキしてきます。
まず、入ると 「飲酒運転撲滅運動」のステッカーを頂きました。

200702051531000.jpg

見えるところに貼らないと、お酒を頂けません。
当たり前の事ですが、シールを貼ることで再確認しました。
このところ、本当に悲しいニュースが多いです。自分の意識で防げる事もたくさんあるし
まわりも意識して取り組まないとダメだと思います。
アルコールを飲むからには飲める年齢なのだから、きちんと責任を持って飲む事が大切です。
飲酒運転、しない・させないを守りましょう!

宣言し、ステッカーを、腕にぴったり貼ってから、無料試飲を頂きました。
こちらでいただけたのは 「しぼりたて」です。

200702051547000.jpg

蔵からの出来立てほやほやです。
一口いただき、うっとり~
本当にフレッシュ です。

口は肥えてない私でも分かります。 本当に爽やかで、すっごく美味しくいただきました。

ええわ~と思っていると 「11時から 蔵で酒造り唄と落語会が開催されます。」との声が聞こえてきました。
生の酒造り唄は聴いたことがありません!これは行かねば~と急いで 会場の蔵へ
本当に青いタンクが置いてある、寒い蔵の中でした。

ぞくぞくとお客さんが入ってきて、会場が超満員になった頃
今から始まります、の合図で、遠くのほうから歌声が聞こえてきました。
声が近づくと、紅白の幕の間から、紺色のハッピ姿にハチマキの丹波杜氏さん達が登場!
なんだかカッコいいです。

DSC00475-1.JPG

「秋洗い唄」…最初に桶を洗うときに歌う唄
「もと摺り唄(山卸し唄)」…酛(麹とお米と水)を摺る時の唄
「風呂上り唄」…一仕事終えて、お風呂から上がってから歌う唄 3曲を聴かせていただきました。
素敵でした。(ちょっと酔ってきたかな~)

最後は「デカンショ節」 ちょっと聞いたことがありますが、初めてちゃんと聞きましたが
歌詞が面白いですね。「半年暮らす 後の半年寝て暮らす~」って!!いいですね~
周りの方々が大合唱なのが、驚きました。みなさん知ってるんですね。

続いて、若手落語家の寄席。
落語も生ので聞いたことがなかったので挑戦してみました。
最初は 笑福亭瓶太さん

DSC00476.JPG

鶴瓶一門の方でした。落語は想像力が大切☆との事
聞きながら、色々創造します。そうしらた、手ぬぐいがお財布に
本当に扇子がお箸になり、おうどんを食べる姿が見えてきます。とても面白かったです。

最後の桂 文華さん お酒のイベントなので酔っ払いのお話でした。
これも、THEよっぱいのお話で、くすくす笑ってしまいました。
ちょっとつもりが3席とも見てしまい、出てきた頃にはお腹も空いてきたので
金券を購入し屋台コーナーへ

DSC00479.JPG

とても美味しそうだったので、地元の自治会の方が焼かれている
「たこ焼き」と「熱燗」をいただき休憩をしました。

DSC00486.JPG

ほくほくで美味しかったです。

奥はあまり行けなかったのですが

DSC00482.JPG

遊具もあり、子供達がとても楽しそうでした。

お腹もいっぱいになったので、つぎは記念館へ

DSC00495.JPG

ラッキーなことに、ハープとアコーディオンのコンサートが始まる時間でした。

DSC00497.JPG

暖かな日の中、優しい音楽は、本当に気持ちよく、優雅に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ハープの音色ってとてもいいですね。

最後に、また甘酒の試飲をさせてもらい、本当に蔵開きを満喫させてもらいました。
*この甘酒、1升瓶 1万円の嘉宝の酒粕から出来ていて、本当に美味しかったです。
今の時期、記念館でいただけるそうです♪ 

今回、蔵見学は出来ませんでしたが、和モダン会員の方が 見学レポートに
行ってくれています!
後日、UPされると思うので、楽しみにお待ち下さい♪

年に1回って、次回はまた来年ですね。
絶対また来たいと思ってしまいました。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いいたします!

投稿者 wamodern.com : 13:57 | コメント (1)

コメント

臨場感あふれるレポートで、とても楽しくて
私も蔵開きに行った気持ちになりました!
しぼりたて、おいしいんでしょうね。
蔵見学のレポートも楽しみにしています。

投稿者 miyu : 2007年2月 6日 13:17

コメントの投稿