2007年2月19日

栄太楼総本舗のおもひで

みなさーんこんにちは。
和モダン.com(TOKYO)のアイでーす。

ヴァレンタインも終わり、今度はいよいよ
ホワイトデーですね♪
倍返しを期待しちゃうちゃっかり者のアイですが
私が好きなのは
栄太楼総本舗の「栄太楼飴」
古くからあるお菓子ですけど
いつ頂いても美味しいですよね♪
色もきれいで大好きです!

ところで、栄太楼総本舗と言えば私には忘れられない
思い出があります。
是非聞いて下さい!!

以前海外旅行に行った時です。
マレーシアのランカウイ島にリゾートしに行った時のこと。

私は経由地のクアラルンプールに向かう飛行機の中で
入国のための書類を書いていました。

名前やパスポートNOを書いたりし
書類の質問も終わりになったころ
現金で1000マレーシア・リンギット以上持っていますか?
という質問がありました。

税関に申告するくらいの現金の額だから
まさかそんなに持ってまいと思ったのですが、
さっき成田で両替したので念のため確かめよー♪
と軽い気持ちで紙幣の入った紙袋を取り出し見たところ・・・・

10000
50000

という高額な紙幣がぞくぞくと出てくるではありませんか!!
ちなみに1枚の紙幣が
10000
50000
なんですよ!!

私の驚きやこれ如何に?!
マジ手が震えてきました。

日本円1万がこんなに高額な現金になっちゃったyo!
すっごいよ私っ!!
超・金持ちじゃん!!!
税関に申告しなくちゃ!!

てな感じで私はビクビクしつつも
マハラジャになった気分を味わいました。

束の間

でも
でもですね。
さすがに私ももう○十年生きてきているわけです。
海外旅行も初めてではありませんし
ちょっと疑問に思うわけです。

そんなはずないよね、と。

で紙幣をじっくりと調べなおしたのです。
そうすると

INDONESIA

と書いてあるじゃありませんか!!

えっ?私がこれから行くところは

マレーシア

じゃなかったっけ?
頭の中は???だらけ

二つは違う国だよね??

なんて思いつつ両替時に記入した用紙を見てたら
ちゃんと

「インドネシア・ルピー」
「マレーシア・リンギット」

とちゃんと別々に欄があるじゃありませんか!!

そして私は勿論「マレーシア・リンギット」に丸してますよ。

この時点でやっと私は気付いたわけです。

間違って両替されたということに。

もうショックでショックで(;_;)
友達に笑われながらも慰められたんですけど
飛行機の中では立ち直れずにいました。


経由のクアラルンプール空港に着いて
気を取り直し、再度残っていた手持ちの日本円を
マレーシア・リンギットに両替し(今度はOK!)
ランカウイへ向かう飛行機を待っていました。

すっかり気持ちの切り替えがついて
ぺちゃくちゃ友達としゃべっていると・・・

あれ??
~~~~○○○○~~~~~
私の名前が空港の館内放送で呼ばれているではありませんか!!
(~は英語)
なんだなんだなんだーーーー!!
と思いつつ近くにいた係員に

「I am ○○○○」
と早速英会話!(英語超苦手)

そうしたら日本の銀行からメッセージを預っている、
間違って両替してしまったということでした。
そして日本の銀行の電話番号と銀行の係の方のお名前を
渡されました。

銀行も締め時間に気付いたのかねー
と友達と話したりしましたが
これなら帰国してからすんなりと話がつくなー
と正直ほっとしました。


ですっかり忘れて帰国日。
入国審査も終わり預けた荷物も取ってきて
さあ帰るぞーー
と出口を出ると

○○○○様

と私の名前を持った人たちがっ!!

もう何事かと思いましたよっ

銀行の方が二人でお詫びに来てたんですねーー。
しかも若手じゃありません。
年配の方と中年の方でした。

「ちょっと人のいないところへ・・・」
と人の少ない所に連れて行かれ
「この度は・・・」
と謝罪を受けました。

もちろんルピーも日本円にそのまま両替しました。
そしてその時に渡されたのが

栄太楼総本舗のお菓子


なんとも貴重な体験でした★

みなさんも海外旅行に行く時は気をつけて下さいね~。
両替時、紙幣の国名を忘れずにチェックして下さい★

投稿者 wamodern.com : 13:45 | コメント (3)

コメント

アイさん、珍しい体験をされたのですね。
空港でご自分の名前のカードが掲げられて
びっくりですね!
実は、私も一度空港で掲げられていたことが
あります。
(スーツケースが全く別の場所に運ばれてました。帰国時
だったので、自分で運ばずに済んでラッキーってお気楽でした)
「栄太楼飴」私は抹茶味が好きです☆
ちょっと疲れた時に食べると元気でますよね♪

投稿者 葵 : 2007年2月20日 14:54

>葵様

スーツケースがないのも困りますね。
お金以上に困るかも・・・?!

栄太楼飴、美味しいですよね。
私は寿「鶴亀セット」のことぶき飴とかつぶし飴が好きです!
あの独特の甘さがたまりません~。

投稿者 アイ : 2007年2月21日 09:32

アイさん!!またまた楽しいブログ、本当に楽しませていただきました!
臨場感あふれる、スリリングなお話!
海外ならではですよね。
それも旅のスパイスとして、あとで笑い話になったりしますよね。
私も葵さんと同じくスーツケースが別の場所へ・・・
しかも乗り継ぎ出来るはずの便が、飛行機の遅れで乗ることが出来ず
クレーム申し立てたらホテルをなんとか用意してくれ、
一泊多くアメリカに滞在、なんてことがありました。
今では本当に楽しい思い出です!!

投稿者 yukio : 2007年2月21日 13:10

コメントの投稿