2007年2月28日

カニツアー

おはようございます。
和モダン.com(Kobe)のカトウです。

先日、冬の味覚の王様を頂きに、バスでカニツアーに行ってきました!

P1000451.jpg

早朝 三ノ宮に集合し、目指すは、京都・丹後半島 天橋立です。

天橋立まで、神戸から 車で約3時間 高速道路って凄いですね~

到着後、まず、海産物屋さんへ

ここで、びっくりな大きさのタコが売られていました>_<

P1000448.jpg


大きさ分かりますか?? 本当に、大きくて、ちょっと不気味です。
この時期の日本海で取れるそうです! 一足 2000円 安いのかな??

次に 待ちに待った、昼食のカニずくし★ です。

P1000449.jpg

生カニ・茹でカニ・焼きカニ・蟹味噌・かにすき!!とカニずくし★

本当に美味しくて、1年分くらい、食べちゃいました^ー^

甲羅に入れた蟹味噌の後に、日本酒を少し入れて、いただいたのですが!!
これまた、すご~く美味しかったです。

カニ料理って日本酒がとても合いますね~


満腹のまま、次はちょっと福井まで足を伸ばし

橋繋がりか(笑) 塗り箸に自分で柄を施す、お箸作り体験へ行ってきました。

P1000452.jpg

店長さんから お箸のお話の講義!

P1000453.jpg

お箸を最初に使われたのは 聖徳太子 なんですって!!
手をたくさん使うお箸は、大脳を刺激して、ボケ防止にもなるそうです。
*口もたくさん使うのも、とてもイイみたいで^^女性の方がボケにくいとか・・・

体験工芸は、11層に塗られた、漆のお箸を 高速回転やすりに かけ
色々な模様を 彫っていきます!

皆、真剣でした!!

P1000458.jpg

私の出来は、こんな感じ!!

200702280050000.jpg


お箸って毎日使うものですものね!世界で一つの物を作れるなんて、嬉しかったです♪
これから毎日、使いたいと思います。

色々と体験し、家路は夜の8時になっていました。

もういいってくらい食べたのに、やはりお腹が空いてきます。

お土産用に生カニを1杯買ったので、家で、もう一度、カニを堪能しました。

本当に、1日中 カニ祭り★ で、楽しかったです♪


投稿者 wamodern.com : 16:37 | コメント (2)

コメント

カトウさん、こんにちは。
豪華なカニづくし!ですね。
カニと日本酒もよく合うし本当においしそうですね~。
お箸の手作り工房あるんですね。
とてもかわいいです!

投稿者 miwa : 2007年3月 1日 12:28

わ~最高ですね。蟹づくし!
毎年私も蟹ツアーに行くのですが、
今シーズンは行けてなくて・・・
写真見てるといきたくてウズウズしてきましたっ!
確か蟹からあげも美味しかったはず・・・☆
手作りお箸も素敵ですね~
手作りのモノにはぬくもりを感じます。
確かに・・・女性はお箸を使って良く食べるし、
口も動かすし、ボケにくそうですね~笑

投稿者 サエ : 2007年3月 1日 13:09

コメントの投稿