2007年2月23日

『燗酒体験教室@TOKYO』報告!

和モダン.com(kobe)の中村です。

みなさん!すみません!!!
1月24日に東京にて開催した
「女性のための日本酒教室“粋な女性のおもてなし~燗酒体験教室~”」報告が
1ヶ月以上も遅れてしまいました・・・(><)

P1020623.JPG


今までは、和モダンイベントも東京でしか開催していなかったのですが、
嬉しいことに「神戸でも!」という声が多かったので、
今回の燗酒イベントから「神戸&東京」にて実施することになりました。
神戸は昨年12月に
神戸イベントブログはコチラ・・・http://www.wamodern.com/weblog/archives/2006/12/_kobe.html

東京は1月24日(水)に開催いたしました。その様子はコチラ↓

銀座ブロッサムにて「燗酒体験教室」開催!
暖冬とはいえ、まだまだ燗したお酒が美味しい季節です。
燗酒の歴史や知識、燗酒の美味しいいただき方を勉強していただきました。

まずは神戸教室でも講義してくださった
   営業支援室・室長の村田祥講師による燗酒のお話。↓
P1020631.JPG


皆さん熱心で、メモをとられる方もたくさん。↓
P1020633.JPG


“温度計付きミニかんすけ”による燗酒体験も真剣。↓
P1020622.JPG

P1020646.JPG

P1020645.JPG


何℃かな・・?↓
P1020647.JPG

スタッフに質問される皆さん。勉強熱心です。↓
P1020664.JPG

P1020667.JPG

P1020649.JPG

きき酒クイズ考え中・・・↓
P1020668.JPG

P1020672.JPG

P1020673.JPG


燗酒によって会場の雰囲気も和やかに・・・☆↓
P1020657.JPG

P1020661.JPG


「燗酒」を初めて飲む人もおられて、
温度による味わいの違いに「同じお酒とは思えないっ!」と
びっくりされてました。
日本酒って本当に愉しみ方が幅広いんですよね。
私も飲むたびに新しい発見があります(@ @)


**************************


燗酒について・・・

◆◆◆ 燗酒は「おもてなし」の飲み物である ◆◆◆

 燗酒はお客様、大切な人のために『 ひとてまかける 』飲み物です。
 冷たい飲み物は冷蔵庫に入れるか、氷を浮かべるだけ。
 しかし、燗酒はちょっと手間がかかる。
 愛情いっぱいの飲み物なのです(^^)


◆◆◆ 燗酒は温度が重要である ◆◆◆ 
 
 料理に「適温」があるようにお酒にも「適温」があります。
 たまに飲食店さんで超熱々の「燗酒」が出てきたりしますが、
 熱すぎてお酒の風味、味わいを愉しむどころではないですよね。

・・・そういえば、ある料理屋さんのご主人がこんなことを言っていました。

 「魚や野菜と同様、お酒も素材なんですよ。
      お酒を活かすも殺すも料理人次第です。
   その素材(お酒)が活きる温度を見極めるのが重要なのです。」と。

  目からうろこでした(::)

まだまだ日が暮れると寒いですよね。
お友達や大切な人に、おもてなしの心で「燗酒」を振舞うなんていかがでしょう?
女度UP間違いなしです!

投稿者 wamodern.com : 15:21 | コメント (1)

コメント

中村様こんにちは。
料理屋さんのご主人のお話、なるほど、私も目からうろこでした。
プロの言葉ですね。
ひとてまかけたおもてなしの心って、大事ですね。
なんだかあったかいお酒が飲みたくなってきました!

投稿者 燗酒大好き : 2007年2月23日 16:34

コメントの投稿