2007年2月15日

梅 -UME-

和モダン.com(KOBE)のさとです。

立春も過ぎ、暦の上ではなんですね。
家の近くの梅も、咲き始めています。

画像_005.jpg


先日、京都の三条通りをブラブラしていたら、ステキなビルを見つけました。
『文椿ビルヂング』です。

7.JPG

文椿ビルヂング http://www.fumitsubaki.com/index.html


文椿ってステキな名前ですね~。

この文椿ビルヂングは、古い洋館で、レトロモダンって感じがします。
「大人がゆっくり遊べる」というのが、このビルのコンセプトだけあって、
中に入ると、こじんまりしていて、ゆったりとした時間が流れています。
中の店舗は、絵本カフェや輸入雑貨店、男性きもの専門店など、
京都らしいお店や個性的なお店が入っています。


周りの建物も趣のある建物が多いです。
三条通りは、四条通りにくらべ、人も少なく、京都らしいお店が並んでいます。
骨董品屋さんや古くからあるお店、また近くには京都文化博物館もあります。

京都文化博物館 骨董品屋さん

そして、今回の京都散策で購入したのがコレ!

2.JPG

1.JPG

古い着物地のショールです。
黒いスウェード地に梅の刺繍がしてあります。
梅の柄がなんともカワイイでしょ。
端にビーズがあしらわれており、洋服にも合わせられるようにリメイクされてるんです。
これからの季節に使おうかと思ってます。


神戸の須磨離宮公園 では、2/10(土)~3/4(日)梅見会が開催されています。
2月の土日はウチの酒粕で作った甘酒が振舞われます。(先着500名)
まだ寒いですが、春はもうすぐそこ。
春を求めて梅見に出かけてみてはいかがでしょう。


出掛けるのはちょっと・・・という方は

梅酒

梅冷酒
(こちらは3/5~全国発売)を飲んで、
梅を楽しみ春を感じてください♪♪♪

投稿者 wamodern.com : 13:14 | コメント (2)

コメント

文椿ビルヂング☆大人っぽくていい感じですね。
ゆっくりしっとり京都を歩いてみたくなりました。
さとさんがショールに出会えたように、
きっと素敵な和モダンに出会えそうですね。
梅の刺繍が本格的で、和・きものの良さが伝わってきました♪

投稿者 BON : 2007年2月15日 15:31

文椿ビルヂング、行ってみたいなと思ってたんです。
素敵ですね。
あたたかくなったら京都散策、私も行ってみたいです。
梅のショールも素敵!!
かわい過ぎです☆
神戸でも梅見会が開かれるんですね。
甘酒、あったかいから肌寒くてもきっとあたたまりそうですね。

投稿者 うめづくし : 2007年2月16日 13:04

コメントの投稿