2007年3月 5日

和みの民芸品たち

こんにちは。
和モダン<TOKYO>のヨーコです!

一昨日はおひな祭り
桃の節句だというのに、先週末はもう今にもが咲きそうな
ぽかぽか陽気の小春日和でしたね。

じゃ~~~ん!
我が家のお雛さまです。

wamodern-3-3.JPG

雛壇を出すのは大変なので、3人かんにょや他の小物類は省略で、
メインのお二人だけを飾っております(^_ ^;)


先月は備後屋さんの和小物 ↓↓↓ を紹介しましたが、

「備後屋 BINGOYA」

今週も引き続き、和小物・民芸品ネタです!

こちらは昨年訪れた屋久島で出会ったお土産。
屋久杉でできたお箸と箸置き、それにお猪口です。
美味しいものを食べながら、杉の香りがほんのりと香るこのお猪口で、
樽酒を頂くのもいいですよね。

wa-modern ヤクスギオハシ.JPG


そしてこちらは石垣島で一目惚れした「みね屋工房」さんの花織みんさ

wa-modern ミンサ.jpg

ブルーの糸で紡いだ空と海のグラデーションがとってもキレイ☆
これをみていると、旅の想い出が鮮やかに蘇ります。

店内には、この「みんさ織り」で作られた色とりどりの小物が並んでいて見ているだけでも楽しくなってしまいます。

沖縄といえば、シーサー!
シーサーの下にカラフルなみんさ織りのコースターを敷き詰めてみました♪

wa-modern シーサー.jpg

こちらは、特にお土産品ではありませんが、和紙の柄がかわいくて思わず手にとってしまったカード入れ。

和モダン 和紙カード入れ.JPG


自分のお気に入りの小物を身につけたり部屋に飾ってあるだけで、
気分が明るくなりますよね☆

また素敵な和小物に出会ったらご紹介しま~す♪


投稿者 wamodern.com : 17:09 | コメント (1)

コメント

屋久杉のお猪口で飲む樽酒はおいしいでしょうね。
最近、あたたかくなってきたので、花織みんさを見ると
きれいな青い海が恋しくなりました!

投稿者 樽酒好きです : 2007年3月13日 12:17

コメントの投稿