2007年4月19日

SAKURA色の休日

和モダン.com(KOBE)の小野です。

満開のに別れを告げるこの季節。
少しさびしい気もしますが、また来年の楽しみですね!

私事ながら、このお花見シーズン、屋外でのお花見を二回楽しませていただきました!

昼の桜

あたたかいポカポカ陽気の昼間の宴では、「梅冷酒」
さっぱりしていておいしくて、梅の香りがほんのり。
甘すぎないので、どんなおつまみでも合います。
お花見にはPETカップが持ちやすく、そのまま飲めるので便利!

少し肌寒い夜桜の宴では、菊正宗の「燗酒」
これぞ野外の醍醐味。
やかんに入れた日本酒を簡易コンロであたためて・・・。
会社の先輩が作ってくださったおいしいおでんと一緒にホカホカのあったかいお酒。
とてもおいしかったです。

みなさんは今年はどんなお花見をされましたか?

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・

そしてまた、最近、外はまだ肌寒い日もありますが、部屋の中ににいると、
そろそろ冷たいお酒も飲みたくなってくる今日この頃。

ちょっとあたたかい日には、氷を浮かべて冷酒を楽しむ季節になりました。


.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・

いつも使ってるグラスと、今回飲んだお酒、「正宗印・冷用酒」

冷酒グラス 正宗印・冷用酒720ml瓶詰


このマークを見てピンとくる方もいらっしゃいますよね?
そう、タイ航空のマーク入りグラスです。
コロンと丸みを帯びているので、持ちやすくて重宝しています。

そして、この「正宗印・冷用酒」は、隠し味の樽の香りがきいて、さっぱり!
冷やすのを忘れていても、氷を浮かべるとすぐに冷えておいしいんです。
ボトルもレトロモダンな雰囲気が新しくて、大好き!

自在に遊ぶ大人のマサムネ

そのまま飲んでも氷を浮かべても、カクテル風に何かと混ぜてみてもOKなんです。

その日の気分で「ごゆるりと。」

ちなみにこのグラスの下に敷いているコースター。
これからの季節にうれしい模様や刺繍で、とってもかわいいのでご紹介します!

コースター①

↑左から猫、小さい蓮の花、金魚

コースター②

↑左から鯉、オリエンタルな花、蝶

ベトナムに行った時に購入したものですが、モチーフがなんとも言えずオリエンタル。
惹かれて買いました。
刺繍も手が込んでいてかわいいんですよ。

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・

さて、話がそれてしまいましたが、
お花見の季節の、とある休日。。。

ポストを見ると久しぶりの友人からかわいい手紙が届いていました!

その手紙はなんと・・・!

桜の手紙

模様がとてもかわいくて、ちょっと和紙調のかわいい封筒でした。
友人からの近況報告!
夢に向かって頑張っている様子で、私も頑張らないとって気になりました。
手紙って、メール全盛の時代、やっぱりぬくもりがあり、うれしいものです。

そして、お茶の時間には期間限定のファクトリーシンのケーキをいただきました。
の塩漬けが上にのったケーキ。

桜のケーキ

ほんのり甘くてちょうど桜の塩漬けのしょっぱさがまたいい味きかせて
桜餅を食べているような、上品な和テイストのケーキでした。
桜茶にも合うかも!

桜餅は東西で形が異なると聞き、関東と関西の同期で一度持ち寄って(笑)
食べた事があります。

関西では粗いめにひいた粒状の道明寺粉を用いた皮に、饅頭のように小豆餡を包んだおにぎりのような俵状のもの。
関東では小麦粉の生地を焼いた皮で、餡をクレープ状に巻いたワッフル状のもの。

だそうです。

みなさんも、一度試してみてくださいね!


の花を家でも楽しみたいな~と、そんな気持ちから休日に作ったフラワーアレンジメント。

ちょうど手に入った「ボタンさくら」と私の大好きな「シャムロック」という名のキク。
キクはこのまま髪に飾ったらかわいいでしょうね!

ボタンさくら シャムロック

シックにきりりと直線的なイメージのモダンなアレンジメント。
「ニューサイラン」という緑の長い葉っぱとの枝でシンプルに。

桜のアレンジメント

花台に置いて今回は床の間に。


上部 下部

上の方は「ボタンさくら」とニューサイランで直線的にきりりと。
下の方は「シャムロック」、とグリーントリュフで足元をかため、
モンステラとゲーリックのグリーンの葉っぱをあしらってアクセントに。

モンステラという左の大きな葉っぱとニューサイランが少しオリエンタルなので、
あんまりガチガチに和にならず、ちょっとくずした感じが新しい。

今回のお花も、神戸の素敵ないつものお店!
「FLOWER DECO gris(フラワーデコ グリ)」さんで購入しました!
お店情報はこちら

で始まりで終わった(?)とある休日でした。

投稿者 wamodern.com : 12:30 | コメント (2)

コメント

冷用酒、さわやかでいてレトロな感じがイイですねー。
飲んでみたくなりました。
ていうか、、、昨年か一昨年の神戸コレクションで見たような記憶があります・・・
ベトナムで買われたコースター、すんごいかわいいです!!!
飾ってもいいくらいですよね♪ ネコとお花が気になります。
ファクトリーシンのケーキも美味しそう・・・☆
まだ間に合うかしら・・!?

投稿者 はなこ : 2007年4月25日 14:09

はなこさま

コメントありがとうございます!
神戸コレクション、ご来場いただいてたんですね!
ありがとうございます。
一昨年、この正宗印・冷用酒出させていただいてましたよ。
これからの時期に本当にピッタリ!なので是非お試し下さい。

ファクトリーシンの桜のケーキはもう4月で終わったかもしれないですが、
期間限定商品は季節ごとにどんどん発信されているようです。
最近では(もうないかな?)いちごプリンもありおいしかったです。
一月には黒ゴマプリン、二月にはチョコレートプリンというのもあり、
とてもおもしろかったですよ。

投稿者 小野 : 2007年5月 7日 16:23

コメントの投稿