2007年4月23日

春キャンプ☆

こんにちは☆
和モダン.com(KOBE)のかとうです。

ちょっと気が早いですが、キャンプへ行ってきました!
今回はちょっと観光も兼ねて
もう少しで新しい橋に変わってしまう「餘部鉄橋」
200704231541000.jpg

宮本輝の小説の舞台にもなった「鎧駅」
等に行ける、蟹で有名な香住町へ行ってきました♪

午前中に神戸を出発し、ちょうどお昼くらいに豊岡市を通過中
ちょっと風情のあるお蕎麦屋さんを発見!さっそく入ってみました。

200704231545000.jpg


200704231549000.jpg

中もちょっとレトロの感じがしてて、いい感じです。
200704231552000.jpg

メニューは、いたってシンプル「皿そば」のみでした。
最後に「いか」とあり、気になりつつも
夜のキャンプのため一人1人前で我慢です。

200704231551000.jpg

お蕎麦は、とても腰があり、とっても美味しかったです♪
出石付近は、美味しいお蕎麦屋さんが多そうでした。

お昼過ぎには目的地のひとつ「鎧駅」へ到着
200704231611000.jpg

無人の小さな駅で、眼下に日本海が見下ろせます!!

200704231613000.jpg

200704231547000.jpg

小さな漁港の入江は、とても静かで、地元の方の日常を感じれるのですが
すこし違う世界のような気がして、とても不思議な感じがしました。
漁港に停泊している船は、イカ釣り漁船のようでたくさんのランプが付いて
後で知ったのですが、香住は「活イカ」でも、すごく有名だそうです。
お蕎麦屋さんにあった「いか」もきっと香住産なんでしょうね!ちょっと悔やまれます。

次に向かったのは 鎧駅の次の駅 餘部駅です。
駅のすぐ手前に、今回のメインの「餘部鉄橋」
http://www.kawatoya.com/amarube/hasi.html
がありました。
200704231540000.jpg

本当に、びっくりするとこに立っていて、すごいです。圧巻です。

山の中腹にある駅近くに展望台があるので、登ってみました。
結構ハードです^^;

200704231528000.jpg

高いところから見ると、本当にすごくて
空中列車になるのがよく分かりました!次は、ぜったいに列車乗ってみたいと思います。

1日目の観光を終え、キャンプ地へ
今回は 「かえる岩」「日本の夕日百選」にも選ばれている海岸で行いました。
200704230810000.jpg
島の手前にあるのが、かえる岩です。
本当にかえるみたいですよ^^ 自然って不思議ですね。

200704231527000.jpg
まだ少し桜も残っているところに、まずはテントを張ります!
200704231526000.jpg

眠る準備ができたら、ご飯です。

でも、まずは、おやつ
200704230759000.jpg
いいですよね^^

ご飯までの、一品、気になっていた男前豆腐の黒豆バージョン
200704230807000.jpg
しっかり濃厚で、お酒が進みます。

200704231525000.jpg

夜も更けて来て
ランタンの登場です!この明かりって本当にほっこりしますね~
200704231524000.jpg

色々食べて飲んで(笑) 最後には珍しいお客様も登場しました。
P1000221.jpg

翌朝は 前から行ってみたかった「大覚寺」へ!
別名「応挙寺」http://www.daijyoji.or.jp/main/
200704230756000.jpg

晩年の円山応挙が、若いころのご恩返しに、描かれた絵が160点程保管されているそうです。
P1000567.jpg
応挙像

本堂を中心に、すごく考えられたら曼荼羅絵図が描かれています。
今は応挙が当時描かれた状態のままで展示されています。
機会がある方は、是非、行ってみてください!
私は行けて、とてもよかったです。

お昼に、せっかく日本海までに来てるのでお刺身を食べようと
定食屋さん?風に入り「お刺身定食」をいただきました。
今日は「かんぱち・のどくろ・イカ」の3品!
お味噌汁もアラ汁で、海の幸満載でとても美味しかったです♪

200704230757000.jpg

満足して、日本海を後にしました。

今回のおやつでおまけ
和モダン?風の「紗々」 金粉入りです!
パッケージも和な感じでとてもいいです。
200704230748000.jpg

ハッピーターンのハート型!
初めて知りました。
P1000570.jpg

今回、本当に色々運がよくて、とてもリフレッシュできた旅でした。

投稿者 wamodern.com : 15:01 | コメント (2)

コメント

このまんまの旅、とても充実してて楽しそうですね。
行ってみたくなりました☆

投稿者 LUZ : 2007年4月23日 21:14

キャンプ、本当に楽しそうですね!!
ランタンの明かりの中でおいしいお酒に肴いいですよね。
私も行ってみたいです。
円山応挙、素敵な絵で大好きです!
応挙寺も行ってみたいです。

投稿者 mina : 2007年4月25日 13:08

コメントの投稿