2007年5月25日

大阪☆新発見

こんにちは、和モダン.com(KOBE)のかとうです。
最近、大阪で初めて体験をしてきました。

200705210746000.jpg

一つ目 大阪能楽会館 

http://www.pp.iij4u.or.jp/~rohnishi/

今回はお能を観に行ったわけではなく、TheBOOMの宮沢和史さんが
弾き語りライブを行うので行ってきました。

会場に着いてびっくり、結構狭い館内にドドーンと能舞台があります。
大阪の梅田から徒歩10分程度のところに こんな場所があるなんて、
まったく知らなかったので驚きました。

能舞台は神聖な場所で、舞台上は足袋じゃないと上がったらダメだそうです!
普段は、本当にお能や狂言などが定期的に行われていて
野村万斎さんの名前もありました!すごく気になります>ー<
次回は、狂言を見てみたいな~とか考えてます。


その2 新世界(天王寺)

今、大阪・天王寺の大阪市立美術館で「GUIMET展」
http://ukiyoe.exh.jp/
が開催されていて、観に行ってきました。

200705210807000.jpg


浮世絵の有名な作品が万歳で見ごたえたっぷりだし
なんといっても、葛飾北斎の「雨中の虎」と対の作品「龍図」が偶然、発見され
100年ぶりに並んでの展示をされています。
本当に楽しめる展覧会です。
今月27日まで行われています。

その後、美術館から目と鼻の先の大阪の名所?「新世界」へも行ってきました。

新世界へ行ったのが今回が初めてだったのですが、結構人が多くてびっくりしました。

200705210755001.JPG

お昼時だったので、まずは有名な串かつを頂きました♪
どのお店も結構並んでます。

200705210757000.jpg

私たちは「てんぐ」さんへ行くことにしました。
こちらも、たくさん並んでいます。

200705210806000.jpg

並ぶこと30分くらい、やっとお店に入れました^^

まずは有名などて焼きを頂きます。

200705210809000.jpg

白味噌風味のすじは、すっごく軟らかく、美味しかったです。

次に、串かつです!!

200705210802000.jpg

串かつ・シイタケ・レンコン・タコ・青と・・・ 本当にどれもこれも美味しかったです。
生キャベツも、あのソースを付けて食べると、パクパクとイケてしまいました。
ソースってすごいです。

お腹もいっぱいになったので、新世界といえば「通天閣」http://www.tsutenkaku.co.jp/

200705210756000.jpg

にも登ってきました!!
当日はお天気がすごくよく、東は生駒山 西には六甲山 がくっきり見てました!
ご存知 ビリケンさんも ご健在でした♪

200705210755000.jpg


その後、ブラブラと町を散策。
スマートボール屋さんを発見☆

200705210751000.jpg
200705210752000.jpg


一度、やってみたかったので、挑戦してみました。

200705201546000.jpg

かなり難しいです>_<
30個くらいボールが出てくるのですが、1つくらいしか入りませんでした・・・
でも1回 100円 時間つぶしにはいいかも^^;です。

最後の締めに、隠れ名物の 「いづみのシチュー」を頂きました。
お店はてんぐさんの斜め向かいにあります。

200705210808000.jpg

名代 シチュー 350円

200705210750000.jpg

お肉・じゃがいも・たまねぎだけの素朴な味わいなのですが、
とても美味しいし、串かつの後には最高だと思います。
塩味が シチュー
お醤油味が たきみ だそうです。

もし機会があれば、是非!お試しください。

最後まで頂くと・・・

200705210748000.jpg

大阪って近いけど、行ったことがない所がたくさんありそうです。
また色々と探検してみます。

投稿者 wamodern.com : 13:54 | コメント (1)

コメント

お寺でのライブはよく耳にしますが、能楽堂でも
そんな気になるイベントが開催されているのですね!!
浮世絵展も見ごたえありそう!です。
新世界は以前私もおのぼりさんで行ったことがありますが、
通天閣にしろ何にしろ、昭和と言ったらいいのかノスタルジックなおじさまの町で
独特の雰囲気ですよね~。
その時食べたお店、名前は忘れましたが串カツとってもおいしかったです。
今は観光地化して、たくさん人が集まっているようですね。
今回紹介されているお店もおいしそう!!!
シチューのお店は初耳です!!
是非また行ってみたいです!

投稿者 yukio : 2007年5月25日 16:55

コメントの投稿