2007年7月27日

ideal~イデアル~

和モダン.com(KOBE)の小野です。

いよいよ暑くなってきましたね!

暦の上では、「大暑(たいしょ)」。
暑さ盛んな時期で、この最も暑い時期を乗り切るために、土用の丑の日
鰻を食べる風習が生まれたそうです。

江戸時代、平賀源内が、鰻屋さんに頼まれて、「本日、土用の丑の日」というような
キャッチコピーを書いて貼り出したのがきっかけとも言われています。
(元祖コピーライターの走り?でしょうか)
また万葉集で有名な大伴家持も、夏痩せの友人に鰻がいいよというような内容の和歌を詠んで
鰻を送っているようです。

今年の、土用の丑の日は、7月30日です!
私も、土用の丑の日には、この鰻料理にバツグンに合う樽酒を楽しみたいと思っています♪
キリリと冷やした樽酒に鰻。
今から楽しみです。

そして夏と言えば、元気が出るこのお花ひまわり
そして、定番のキク、今回は夏っぽくかわいらしいオレンジ色を選びました。
ひまわりは、少し変わった品種のものが手に入りました!

ひまわり キク

出来上がりはこんな感じなのですが、お家にお花を飾ると、元気が出ますよ。
ちょっとした季節感も感じられて、気分も晴れやかになります♪

夏のアレンジメント 夏のアレンジメント

私にとっては、朝起きて、また家に帰ってきて、お花を見ることで元気が出るので、
これも夏バテ解消の一つになっているような気もします。

みなさんおススメの夏バテ解消法、夏対策などあれば、教えてくださいね!


.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'

さて、神戸は元町にあります鯉川筋。
何年も前の話になるのですが、ideal(イデアル)というお店でこんな着物柄?和柄?風のスカートを買ったことがありました。
梅の花のような小花が散りばめられています。

スカート スカートアップ

こちらはフランスの古着?だったかと思うのですが、柄と赤い色にひかれて、
試着してもピッタリだったので、即購入しました。
柄もかわいいので気に入っているのですが、プリーツがまたかわいい!のです。
素足に和っぽい草履または、ベトナム風の草履ともよく合うのです。
今年だと、かわいらしいレギンスと合わせてもよいかもしれませんね。

最近ずっと、お店が開いている時間帯に合わなくて、行けていなかったのですが、
(開店時間がお昼2時ごろからに変わったそうで、休日、前を通る時にたまたま看板が出ていなかったみたいなのです)
先日、本当に久しぶりすぎるくらい久しぶりに看板が出ているのを見つけ、入りました!

ideal看板

さて、店内はと言うと・・・?

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'

ビルの3階に上がるとこのような扉が迎えてくれます。

入り口

こちらのお店はヴィンテージの洋服、お店の方がセレクトして海外で買いつけて来られた洋服や靴、
アクセサリーに時計、50年代~70年代のモダンな家具など。。。
映画の中のような、NYのショップのような、とても素敵な楽しい空間です。


店内


こちらは、特に気になったヴィンテージ物のワンピース。
左がランバンに右の画像の黄色っぽい服がシャネル。
とても斬新な柄、形で惹かれました。

ランバンワンピース シャネルワンピース


店内には昔から、プッチの商品も並べられていて、やっぱりかわいいですね。
色・柄、あの何とも言えない取り合わせがいいですよね。

プッチ洋服 プッチ帽子&スカーフ


アクセサリーコーナーもかわいいです!
大粒のネックレスは、インパクトがあって、私も好きです。
その他にも個性的な商品がそろっていましたよ。

アクセサリーコーナー


その他に、こんな食器コーナーもあります。

食器① 食器②

モダンな形のものから、少し和っぽいものまで。
食器はヨーロッパのものだそうです。
食器に使ってもよいですし、アクセサリー置きなど棚の上に置いてもかわいいでしょうね!

そして、私が今回買った商品はこちら!

ハートのワンピース ワンピース上部

ハート柄に誘われて、なんとなく試着したインポート物のワンピース。
試着してみると、生地も着心地が良くて、身体にピッタリ。
胸元はひそかに着物の襟のような合わせになっていて、素敵。
見えにくいかもしれませんが、ウェスト部分も、実は着物の帯のような雰囲気で縫製されています。
思ったよりも自分に似合っていました。

最近は、海外の洋服も着物の合わせ襟のようなもの、よく見かけますよね。
この洋服は、そんな発想なのかどうかは分かりませんが、ちょっとおしゃれで気に入りました。

普段使いにも、ちょっとレストランに行く時にも対応できるスグレモノです!

こちらは素敵なご夫婦で経営されているお店で、本当に店内も素敵なんですよ。
(ご主人さんは音楽関係の仕事もされており、今回行った時にはお会いできませんでしたが)
店内のセレクトされている商品もどれも、気になります。
多分、私の好みに合うのでしょうか。

お店の方とのお話も、買い付けに行かれる海外のこと、洋服のこと、色々聞くことが出来て
時間があっという間に経ち、とても楽しいのです。
色々と相談にものってくださいますよ!

パリに買い付けによく行かれているそうなので、こんなお店、パリにもあるんでしょうね。
でも、私はパリには行ったことがないので、NYをたとえにあげていいのか分からないのですが、
ちょうど昔行ったことのあるNYのSOHOのもっと南側の、今ファッションが熱いと言われている
(私も大好きな!)ノリータ地区にありそうな、いい感じのお店です。

ideal


「ideal(イデアル)」
お店情報はこちら

神戸に来られる際には、是非立ち寄ってみてくださいね。
きっと、素敵なものが見つかると思います☆


投稿者 wamodern.com : 12:08 | コメント (3)

コメント

私は季節問わずうなぎ大好きですが
でもやっぱり冬より夏のほうが
無性に食べたくなる率が高いです。
不思議です。

今日は「土用の丑の日」

家でうなぎ食べようかな。

投稿者 アイ : 2007年7月30日 12:46

とってもおしゃれなお店ですね~。

シャネルやらプッチでも古着でしたら
少しはお手軽に手に入るのでしょうか?

ハート模様のワンピ着ている小野さんを見てみたいです!!

投稿者 ラ・ブリーズ : 2007年7月30日 12:51

アイ様
コメントありがとうございます。
今年はうなぎ楽しまれましたか?
私もうなぎは夏に食べたくなりますね。
もちろん樽酒と一緒だと、さらにおいしくなりましたよ。

 
ラ・ブリーズ様

古着と言ってもシャネルだと、実はヴィンテージ物なので、
結構いい値段だなと個人的には思います。
でも、その時代の素敵な品、デザイン、いい状態で置かれていますから、
その価値はあると思います。
(普段、みんなが購入しているような一流のブランド物は買わないので、
価格の相場が分からず、私の個人的意見ですが・・・)
プッチは新品のものもお店にそろっていますよ。
是非、足をお運びくださいね。

投稿者 小野 : 2007年7月31日 13:12

コメントの投稿