2007年8月16日

おのみち帆布

和モダン.com(KOBE)の小野です。

暦の上では「立秋(りっしゅう)」らしいのですが、実際には最も暑い時期だそうですね。
朝夕秋の気配が感じられる頃でもあるらしいのですが・・・。
本当に暑さが更に増してきたような気がします。

こんな暑い日にはキリリと冷えた、正宗印・冷用酒

正宗印・冷用酒


このお酒、何度か紹介させていただいてますが、ほのかに香る隠し味の樽の香りがいい感じです。
冷やして飲んだり、氷を浮かべてロックで飲んだり、も好きです。
夏はやっぱり冷酒!ですね。

『正宗印・冷用酒』の情報はこちら


私はお盆は仕事だったので、今年はお盆前に、淡路島のお墓参りに行ったのですが、
少しだけ、大浜海岸という海岸に立ち寄りました。

大浜海岸

お盆前の日曜日ということもあり、いい天気で、たくさんの人が海岸に来て、
泳いだり、のんびりくつろいだり、バーベキューをしたり、思い思いに楽しんでいました。
海の家もにぎわっていました。
海の家で焼きそばを食べたり、カキ氷を食べたり、なんだか童心にかえり楽しかったです。

海つながり(?)で、あるといいなと妹と話していた水着。

刺繍入り巾着袋

実はコレ、ベトナムの確かTROPIC(トロピック)という雑貨や洋服のお店のものだったと思います。
刺繍が細かくて、きれいで、素敵なんです!!
デザインも、色使いも、やっぱりモダンな感じでおしゃれです。

こちらは、旅行に行く時など、どこかに泊まる時に愛用している下着などを入れる巾着袋なんです。
この刺繍、きっと水着ではなく、ランジェリーなんでしょうけど、
蝶とお花の刺繍が素敵過ぎて、本当にこんな模様の水着があったらいいなと話をしていたのです。


.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'


さて、話が急展開ですが、
もうだいぶん前の話になりますが、5月初旬に尾道に少しだけ立ち寄りました。

「尾道」は映画の町、歴史的な町、風情あふれる坂の多い町。
と、色々言われますが、いい感じにこじんまりしていて、でもどこか懐かしい、雰囲気のある町でした。
あまり時間がなかったので、それほどゆっくりは出来なかったのですが、
また行ってみたい街です。

尾道線路脇

山のふもとを電車が通っており、踏み切りが降りてきて、電車が通るのを見るのもなんだかワクワク。

このずっと先の山の上には「千光寺」という有名なお寺があるそうで、
お寺めぐりをする人も大勢でした。

千光寺めぐり石碑 尾道の坂


ちょうど春だったので、藤の花もとてもきれいでした。

藤の花

私の今回の目的は、あるお店に行くことだったのです。

そのお店とは・・・?

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'

おのみち帆布(はんぷ)

おのみち帆布

古くから、港町として栄えた尾道。

帆船の帆に使われた帆布は、厚手の織物で、丈夫で通気性がよいため、昔は重宝されていたようです。
しかしながら、近代化の波によって、帆船が汽船に変化し、化学繊維の普及も後押しして、
帆布の需要は少なくなってきたそうです。
昔100ほどあった帆布工場は、今では全国で10箇所ほどになっており、歴史ある大変貴重な布となっているそうです。

こちらのお店では、尾道の対岸、向島で稼動している数少ない帆布工場で作られた帆布を使い、
バッグや小物などを作られているんです。

帆布工場は尾道の町にかかせない風景のひとつだったそうですが、この風景をいつまでも保ちたい、尾道の伝統を再生したい、
そのためには、少しでも多くの人の手に触れてほしい、という願いの下に、お店を立ち上げられたそうです。

こちらのお店、色々な種類のかばんがあるのですが、自分で布の色や紐の色を選んで作ってもらえるのです!
また、私はオーダーメイドでショルダーバッグを作ってもらったのですが、
サイズや型さえはっきりしていれば、オーダーメイドも可能なのです。
私は、長年使ってきたショルダーバッグがボロボロになり、ちょうどいい形とサイズだったので、
すごく残念に思って色々探していたのですが、なかなかいいのが出てこず、
その時にこのお店を見つけて、本当にうれしかったのです。

私はお店にボロボロになったショルダーバッグを持って行き、お店の人に相談しながら、
布の色、裏地なども選び、注文しました。
本当に親切に色々と相談にのってもらえましたよ。

そして、約一ヶ月半~二ヶ月後(時期によって、出来上がりまでの製作日数は変わるそうです)、
家にかばんが届きました!

ショルダーバッグ

このショルダーバッグ、実は裏地を少し和柄にしてもらっています。
龍の柄、分かりますか?

龍の和柄

そして、一部分にはこんなお花の柄も。

花柄

自分にしか分からない楽しみなんですが・・・。

とにかく、使いやすかったショルダーバッグが再現されて、本当にうれしかったのです。

その他に、こんなトートバッグも買いました。
こちらもしっかりしてて、縞模様がかわいくて、使いやすいです。

トートバッグ

もし尾道に行く機会があれば、是非、商店街の中にあるこのお店に行ってみてください!
なかなか行く機会がない方は、ネットでも注文を受け付けているそうです。
(私もネットでも友達へのプレゼントを購入したことがあります!)

おのみち帆布

おのみち帆布の情報はこちら

是非、興味のある方は、自分色のかばんを作ってみてくださいね!

投稿者 wamodern.com : 17:34 | コメント (1)

コメント

かわいい!!!ベトナム刺繍のランジェリーバッグですよね?
実は私もつい最近、日本のお店で見つけて一目惚れして買ったところなんです!
でも、オノさんのランジェリーバッグは華やかですよ♪
牡丹に蝶ですか?大好きなモチーフばかり☆
旅行に便利だし、私も今後大活躍しそうです!
確かに、こんなビキニがあれば素敵☆
ビーチで一際目立つでしょうね~♪


投稿者 ビキニ☆ : 2007年8月17日 13:49

コメントの投稿