2007年8月30日

夏☆京都

こんにちは。
和モダン.com(神戸)のイワタです。

ちょっと前になりますが、お盆に京都へ小旅行に行ってきました。
お盆の時期は連日の猛暑!!!
しかも京都は暑い!!!

一時間ちょっとで行けるので、京都には何度も行ったことがありますが
近いだけあって泊まったことはありませんでした。
日帰りだとどうしてもバタバタしてしまうので、
今回は貴船の川床で食事をしてのんびりゆっくり観光するのが目的でした。

川床へは、宿泊していたホテルまで送迎があるので、
それまでに、哲学の道を通って銀閣寺に立ち寄りました。

・・・本当に暑かったです!
画像から暑さが伝わりますか??

ginkaku2.jpg

tetugaku1].jpg

銀閣に立ち寄る前にあまりの暑さに商店街のアイスを食べてしまいました。
手作りアイスで冷やし飴などもあり、結構にぎわっていました。

aisu1.jpg  


銀閣からの汗だくの帰り道、あまりの暑さに途中、哲学の道のベンチに座って休憩しました。。

宿泊先に戻り、お目当ての貴船の川床へ向かいました。
今回伺ったのは、「ひろや」さん。
貴船の川床は5月~9月まで楽しめて、貴船神社から川沿いに20軒余りが床を並べます。
真夏の炎天下でも、市内の温度より10度は低い貴船川床!
実際、ひんやりした空気の中で美味しいお料理をいただきました。

toko1.jpg toko2.jpg

目にも涼やかなお料理の一部をご紹介します。
toko3.jpg toko4.jpg

toko5.jpg toko6.jpg


あっさりしたお料理でしたが、たくさんの種類が出てきたので満腹になり大満足でした。
川の流れる音と蝉の鳴き声をBGMに、とてもいい時間を過ごせました。


次の日は叡山電車に乗って鞍馬まで足を伸ばし、鞍馬寺に行って帰ってきました。

kurama1.jpg


京都土産は、いつも行列の「出町ふたば」の豆大福。
もっちりとした皮に包まれた、ちょっと塩味のお豆が餡の甘さをひきたてる
人気の大福です。

hutaba1.jpg  hutaba3.jpg

今年一番の暑さを体験した京都の旅でしたが、やはり京都の町には
人の心を惹きつける何かがありますね。
次は紅葉の時期に行けたらいいなぁと思います。


投稿者 wamodern.com : 14:55 | コメント (1)

コメント

出町ふたばの豆大福、本当においしいですよね!
京都の友達が、行列を並んで買ってきてくれ、ファンになりました。
貴船の川床、涼しそうですね。
私も一度行ったことがありますが、また行ってみたくなりました!

投稿者 豆大福 : 2007年8月31日 12:58

コメントの投稿