2007年9月28日

一日(ひとひ)

和モダン.com(KOBE)の小野です。

秋分の日も過ぎて、少し涼しくなり、いよいよ秋の到来でしょうか。
秋分の日を境に、夜が長くなるので、秋の夜長を楽しむ季節になりましたね。

そろそろ、日本酒のおいしい季節に入ります。

今年の秋、菊正宗では、なんと!大々的に特撰・上撰・佳撰の一升瓶などを中心に
40年ぶりにラベルデザインを美しく一新しました。

その中で、新しく発売されたこの商品。
個人的に気に入っているのがこちら。

本醸造ミニボトル225ml瓶詰

『上撰 本醸造ミニボトル 225ml』 
なんとこれは、一升瓶のミニチュアサイズ、新容量225ml瓶なのです。
手にのるサイズの一升瓶で、とってもかわいいし、飲みきりやすいやさしい容量。
社内でも、みんなかわいいと好評なのです。
この225mlは、一升瓶1.8Lの八分の一サイズ。
ちょうど8本集まれば一升瓶の容量になるのです。

もちろん、酒質は料理によく合う本醸造
これから秋の味覚を楽しむシーズンにはもってこいです!
キャップを開けて、温かいお湯にしばらくつけてそのままお燗も楽しめるんですよ♪

もし、お店で見かけたら手に取ってみてくださいね☆

菊正宗新ラベルの情報はこちら

ミニボトル225ml瓶詰の情報はこちら

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'

さて、秋になったので、秋らしい色のお花のアレンジメントを作りました。
秋の夜長に、みなさんもいかがですか?

今回使ったのは、ダリア二種類。
ボルドー色とピンク色です。

出来上がりはこんな感じです。
前の大きなお花二つがダリアです。

ダリアのアレンジメント

上の方からのぞくと、バラ、フジバカマ、ケイトウなど、
少し秋色の艶やかなピンク系です。

アレンジメント上部

このお花のアレンジメントは、私のお家に飾っているのですが、
今晩、大阪で開催されるイベント日本酒と美しいマナー講座用にも
同じくダリアを使ったアレンジメントを作りました。
会場に飾られる予定ですので、参加の方はご覧いただけるかもしれません。


.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'

さて、先日、お休みの日に神戸は岡本にあります日本茶カフェ一日(ひとひ)に行ってきました。

一日


日本茶専門のカフェは、この神戸付近ではあまり耳にしなかったので、
(知らないだけ?かもしれませんが)
興味深く、立ち寄りました。

岡本は、おしゃれなカフェや雑貨屋が立ち並んでおり、神戸っぽい場所なのですが、
街の一角のビルの二階に、モダンな内装の素敵なお店があります。

洋風の街に和テイストのお店・・・どんな感じなのでしょうか?

.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'・.:*:・☆.:*:・'゜'

お店の中は、カウンターとテーブル席がいくらかあり、とても落ち着ける空間です。

私は、南向きの窓側の席を選びました。
一人で来ても全然居心地がいいし、ゆっくりしてしまいます。
この席は、ちょうど南側に山手幹線道路がのぞめます。

店内から

少し、風がそよそよ入ってきて、気持ちがいいです。

お茶とお菓子でゆっくりしようと思い、メニューを見てとても迷ったのですが、
期間限定スイーツ「2007秋の杏仁 葡萄尽し」にしました。
お茶は、どれが合うのかよく分からなかったので、店主さんに聞いてオススメの
「じょうみょう」にしました。

じょうみょう&秋の杏仁

冷やしたお茶にしようかとも思ったのですが、今回は秋らしく温かいお茶で。

このお茶は「じょうみょう」という名前で、京都の宇治のお茶だそうです。
お茶は、合計三回入れてくださいます。

一回目、にがみがいい具合にきいていて、とてもおいしいです。
深い味わいが口の中に広がります。

じょうみょう

二回目に入れていただいたお茶は、にがみがとれて、少し丸くなったような感じで、
これもまたおいしい。
最後三回目に入れていただいたお茶は、ほどよいにがみがかすかに残り、
別のお茶になったみたい。おいしい。

日本茶って、回数を重ねて様々なおいしさが味わえるのですね!
初めて知りました。

カウンターには、茶釜があり、この茶釜で沸かしたお湯を使って、丁寧にお茶を入れてくださいます。

茶釜

茶葉だけではなく、このこだわりもまたおいしさの秘密なんでしょうね!

さて、一緒に合わせて食べたスイーツ、「秋の杏仁 葡萄尽し」

秋の杏仁

ぶどうの季節にピッタリです!
杏仁豆腐の上にぶどうのコンポートと干しぶどうがのっています。
ちなみにこのぶどうは白ワインでコンポートされたものだそうです。
さっぱりしていて、おいしかったです。

お茶とも合いましたよ。

スイーツのメニューもたくさんあり、他にも気になったのがお茶漬けセット。
出汁巻き卵とお漬物もついてくるそうです。
今度試してみたいなと思います。
おいしいごはんにお茶、考えただけでもおいしそうです。

こちらのカフェでは、ギャラリーも兼ねている為、写真など展示されていたり、
各種イベントも盛りだくさんのようです。
着物の日などもあるようです。

また、店内ではお茶の販売もしており、私も何種類か気になったものを買いました。

お茶

お店で飲んでおいしかった「じょうみょう」
あとは、「さやまかおり」「かなやみどり」「かわら」を買ってみました。
名前もパッケージもかわいいですよね。
またお家で楽しみたいと思います。

とても居心地のいい日本茶カフェ一日(ひとひ)
のんびり、ゆっくり、お茶を楽しみたい時。
一人でも友達とでも、居心地のいいカフェ。
また日本茶を飲みに通いたいと思いました。
お店の看板にも出ていた通り、新しくて懐かしい、本当にそんな雰囲気のお店です。
しかも、日本茶が楽しく気軽に飲めるなんて!

一日ひとひ

一日(ひとひ)の情報はこちら

近くを通ることがあれば、是非立ち寄ってくださいね。


投稿者 wamodern.com : 12:14 | コメント (2)

コメント

ご来店ありがとうございます。
 ご紹介ありがとうございます。
 菊正宗様とは日本酒の会を開催していただいたり色々と縁があります。タイミングよく「秋の杏仁 葡萄尽し」を取り上げていただき 嬉しいです。宇治/煎茶/じょうみょう は旨みが強いお茶です。

 和モダンとは 日本茶カフェ一日のコンセプトが目指すところです。色々と教えていただきたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

  新しくて懐かしい日本茶カフェ 一日ひとひ

投稿者 日本茶カフェ一日 店主 : 2007年9月28日 19:29

日本茶カフェ一日 店主様

早速コメントを頂き、ありがとうございました。
また、お店に伺った際は、ブログの掲載など快く承諾してくださり、
本当に感謝しております。
お話もさせてもらい、本当に楽しいひと時でした。

こちらもまた、色々と勉強させていただきたいことが
たくさんですので、このご縁を大切にさせていただきたく思います。
菊正宗の和モダンも日々精進していきたいと思います。

また、お店にお茶を楽しみに行かせていただきます!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 小野 : 2007年10月 2日 10:19

コメントの投稿