2007年10月17日

ぷらっと岡山

200710171350000.jpg

こんにちは!
和モダン.com(Kobe)の加藤です。

ちょっと所用で岡山に行くことになり、今まで、近いけど行った事がなかったし、
前回のブログで 小西さんと中村さんが桃狩に行かれてたので、気になっていたので
ほんの少しの滞在だったですが、有名な名所2箇所のみへ行ってきました。

まずは、第一の名所 『倉敷』
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/index.html

初めて、倉敷駅に降り立ったのですが、普通の町並みにちょっと驚いてしまいました。
歩くこと 10分くらい? ちょっと 角を曲がったら、そこは異世界でした!!
いきなり、映画村に来たみたいに 情緒溢れる街角が存在していました。

200710171349000.jpg

皆が、美観地区の真中の川に集まっています・・・なにかな~と覗いたら、

200710171348000.jpg

なんと花嫁さんが小船に乗っていました。
こんな結婚式もあるんですね^^

今回の目的にひとつ 『大原美術館』
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html

200710171343000.jpg

初めて入ってみましたが、とても見ごたえのある美術館でした。
近代絵画の有名な作品はもちろん
その作品を購入した「児島虎次郎」氏 の作品をたくさん観る事が出来
とても、素敵でした。
「エル・グレコ 受胎告知」もしっかり観てきました!! 圧巻です。

別館の地下には、現代アートも展示されていて、近代→現代と見ごたえたっぷりです。

近くのアイビースクエア 

200710171347000.jpg

中庭にある、蓮は モネのお庭から頂いた、睡蓮だそうです。

200710171346000.jpg

ちょうど、お昼時だったので 近くのおうどん屋さんに入りました。
200710171343000-u.jpg

岡山名物☆ ママカリ酢漬けのお寿司 付き

200710171331000.jpg

岡山なのに、讃岐うどんでした^^; 
でも 店内も、すてきなお庭があり おうどんもしっかりこしが効いてて!美味しかったです♪

お腹もいっぱいになったし、

200710171330000.jpg

次の目的地 岡山 『後楽園』 へ
日本三大庭園のひとつなのにまだ行った事がなかったので、強行で行ってみました。

http://www.okayama-korakuen.jp/top.cgi

岡山城が見えてきたら、すぐに入り口です。

200710171325000.jpg

200710171323000.jpg

日本三大庭園だけの事はあると思わせられる、綺麗さでした。

庭園内の 井田 もあり、稲穂が垂れ下がってました。
秋ですね~

200710171321000.jpg

ほんの少しの滞在でしたが、現実からかけ離れた空間に居るだけで
リフレッシュできました。

園内は もみじが多く、きっと紅葉の時期は、とても素敵だと思います。

倉敷・岡山も 駅からとても近いので、是非機会があれば、行ってみてください♪

投稿者 wamodern.com : 15:36 | コメント (1)

コメント

倉敷の美観地区、素敵ですよね☆
以前行った時とても感動したのを覚えています。
後楽園はまだ行ったことがないので、
是非行ってみたいな~と思いました!

投稿者 miwa : 2007年10月25日 16:21

コメントの投稿