2007年10月29日

時雨殿♪

200710291655000.jpg

和モダン.com(Kobe)の加藤です。
もう10月も終わりなのに、日中は暑いですよね・・・

朝夕は涼しいのですが
少し寒くなって、美味しい熱燗が呑みたいな~とか思ってしまいます。

先日、完璧な秋晴れの京都は嵐山にある 小倉百人一首のテーマパーク
「時雨殿 http://www.shigureden.com/」へ行ってきました。

200710291323000.jpg

施設へ入ると、「手荷物をロッカーに預けていただけると、より一層楽しめます♪」との事!!
なので、手ぶらで参加!

200710291324000.jpg

お庭が京都らしく、とても素敵です。
施設自体が、とっても贅沢な造りでした。

会場に入ると ニンテンドウDS  を渡されます。
まずは京都市内空中散歩です。

200710291630000.jpg

行ってみたい、場所を指定すると、小鳥が足元に現れ、案内してくれます。

200710291635000.jpg

ちなみに、私はグレーの小鳥さんでした。

200710291634000.jpg

みんな、色々回ってるみたいです♪

空中散歩を楽しんできると、京都は夕暮れになります。
足元に、送り火を見ていると
大百人一首大会」がスタートです。

DSに映っている、同じ札を、足元の大きなパネルから選びます。
これがかなりエキサイト☆楽しいです。

歌とかまったく気にせず、服装などで探してしまいます!!
微妙な違いの札が多く、結構難しかったです><

大会が終わると、自分が参加した回の人数中、自分が何位だったか教えてください。

次は、壁沿いに 季節・風景等に分けて 集められた和歌に 自分が近づくと 朗読や内容を読んでいただける
アトラクションになります。

200710291638000.jpg

ほとんど、和歌の内容を知らなかったのですが、皆さん、ハードな恋愛をしてらっしゃいますね。

色々遊んでいると、DSに 「残り1分」の文字!!
??と思っていると、カウントが始まり、ゲームは終了してしまいました。
時間にして20分程度、かなり楽しめますよ♪

DSとはお別れし、次の部屋へ
ここでは、また違う形で、百人一首ゲームを楽しめます。

対戦型があったのです、挑戦してみました。

200710291639000.jpg

歌を知らないのは、当たり前に不利で とても難しかったです^^;

たくさん遊び、最後は2階の資料室へ
本格的な大広間あり、人形等で、大会を再現されています。
大広間では、正式な百人一首大会が開催されるそうです。

二階からの風景も、とても素敵でした。

200710291657000.jpg


思った以上に、楽しめますよ!!
是非、機会があれば行ってみてください。

☆★今回のおやつ★☆
200710291727000.jpg

ほうじ茶と抹茶のソフトクリーム♪

甘いのに、ほうじ茶で・・・ とても美味しいです☆

是非、お試しくださ~い。

投稿者 wamodern.com : 17:35 | コメント (1)

コメント

嵐山にこんなおもしろいテーマパークがあったのですね!
初めて知りました。
百人一首を体感できるとは・・・!
お庭もきれいですね。
京都に行ってみたくなりました☆

投稿者 miwa : 2007年10月30日 15:16

コメントの投稿