2007年11月14日

目でも楽しむ燗酒♪

和モダン.com(kobe)の中村です。

だいぶん前にブログで書いたのですが、
私はチャイナペインティング(陶磁器に上絵付けをすること)にはまってます☆

そして、念願の“徳利&お猪口”が完成しましたぁー!
是非みなさまにも見ていただきたいですっ♪ コレです↓

P1030920.JPG


これにお酒を入れて、燗酒を飲むぞ!という目標があって・・・(笑)
描くのは大好きなのですが、のろまな私・・・。
燗酒の季節に間に合うか微妙だったのですが、なんとか間に合いましたv

P1030921.JPG 

P1030922.JPG  P1030923.JPG


そして早速湯せんしてみました☆

P1030927.JPG  P1030930.JPG


燗酒につかったお酒はこちら↓
今話題の上撰225mlミニボトル

P1030918.JPG


和モダンブログでちょくちょく登場してるミニボトルは
ついつい手のひらにのせてしまいます。
(ちなみにミニボトルは、このまま湯せんもできる優れもの☆)

手にのる一升瓶・・・http://www.kikumasamune.co.jp/honjou/news0709_03.html

そして、この徳利&お猪口のデザインは何かというと・・・
会社で見つけた、【唐子人形絵図】です。
かわいい唐子たちが、せっせと日本酒を造っているのです。
なんだか微笑ましいと思いませんか?

酒造りの工程を眺めながら、お酒をいただく☆
目でも舌でも味わえて、なかなか至福のヒトトキでしたょ♪

P1030932.JPG


というか・・・
「本当にお酒好きなのね・・・」と
絵付けの先生にも笑われてしまった私・・・(汗)

P1030933.JPG

(作品の裏にはこうやって名前を書く人が多いです)


明日は“粋な女性のおもてなし~燗酒体験教室 in大阪”です。
参加してくださる方には、写真にうつっている“おかんメーター”を使って、
美味しい燗のつけ方をレッスンしていただきます。
おいしい燗酒が飲めますよ~~期待しててくださいね☆

投稿者 wamodern.com : 15:59 | コメント (1)

コメント

以前のブログの蝶の絵もとても素敵でしたが、
今回のも大作ですね☆
とても細かい絵柄に感動しました。
あったかいお酒が飲みたくなりましたー。

投稿者 miwa : 2007年11月15日 12:14

コメントの投稿