2007年11月 5日

☆手作りせっけん教室☆

こんにちは。
和モダン.com(神戸)のイワタです。

少し前になりますが、手作りせっけん教室に行って来ました♪
地球とお肌に優しいナチュラルなせっけん作りができるということで、
大阪にあります「d'ici(ディッシー)」さんへ、体験に行って来ました☆

「d'ici」
http://www.geocities.jp/y_dici/index.html

ここでは、自分の好きなエッセンシャルオイルと色付け用の素材を選んで、
オリジナルのせっけんを作ることが出来ます。
色付け用の素材も、ハーブやスパイス、クレイなど自然の素材で
お肌に良さそう♪な感じなのです。
小豆、竹炭、よもぎやターメリックなどなど、選ぶのに困ってしまいます・・・☆
オイルもオリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルを使用します。


私は豆乳ベースで、ラベンダー+ローズマリーにグリーンクレイで色付けしました。

Image012.jpg

(室内が間接照明で、携帯での撮影の為、画像が鮮明でなく申し訳ありません・・・。)

簡単に手順を説明しますね♪

油脂の混ぜ合わせ&苛性ソーダ水作り
(苛性ソーダは劇薬なのでゴーグル&マスク&ゴム手袋の超怪しい格好で完全防備です。)
Image013.jpg

油脂と苛性ソーダの攪乱①
Image015.jpg

油脂と苛性ソーダの攪乱②(トロッとしてきました!オイル投入!)
Image016.jpg

色づけ!
(ちゃんとマーブルになるのかな・・・)
Image023.jpg


ここで型に流し込み保温をし、24時間置きます。
楽しみ♪
ほんのりアロマの香りが型からもれて、癒されます。


型から出した次の日☆
(お~!マーブルだ!!何となく。)
Image026.jpg

切り分けて熟成中☆
(見た目では違いは分からないですよね。)
Image028.jpg


お店の中☆
(とても可愛らしい店内。オーナーの方がお友達と一軒家をリフォームしたそうです)
Image018.jpg

製作中の風景☆
Image020.jpg

熟成中もお部屋に置いておくとラベンダーのいい香りがほのかにして
とても癒されて二度オイシイ感じです♪

気になる使い心地は・・・。
手作りという安心感といい香りで、大満足!
泡立ち方もそんなに気になりません。
何より、愛着がありますから気持ちも上がりますよね。

以上、手間はかかりますが、地球や身体に優しいナチュラルなものをなるべく使って
生活を楽しめるのは素敵なことだなぁと感じた、石鹸体験でした☆

投稿者 wamodern.com : 17:53 | コメント (1)

コメント

自然素材の手作りせっけん、とてもいいですね。
きっといい香りなんでしょうね。
お菓子作りみたいで、おもしろそうですね☆
お店の中もとってもかわいらしくて、気になりました。

投稿者 mina : 2007年11月 7日 13:09

コメントの投稿