2007年11月 7日

曼珠沙華・満開

こんにちわ。
和モダン.comのアイ(TOKYO)です。

だんだんと寒くなってきましたね。
冬の訪れも間近に感じられる今日この頃です。

最近の私の仕事といえば
ダミーの手配
これに尽きます。
この仕事をするとお歳暮の時期が近いなぁと感じます。

わが社では色々なお歳暮商品を出しています。
下に載せた商品はほんの一例です

0711 kiku KWX30.jpg 0711 kikuHG.jpg 0711 kikuND50.jpg
興味をもたれた方は是非HPのカタログをご覧になって下さい


********************************
ところで後楽の秋、皆様はどこに出掛けましたか?

私は訳あって今年の秋は全然出掛けていません(;_;)
せっかく良い気候なのにもったいないですよね。

しかしそれではブログにならないので(^^;)去年の秋に行った
埼玉県日高市にある巾着田・曼珠沙華の里のご紹介をします。

みなさんは「曼珠沙華」の花はお好きですか?

私は「曼珠沙華」というとなんとなく寂しいイメージがありました。
別名の「彼岸花」という名前のイメージに因るところが大きいのかもしれません。
「彼岸」というとどうしても「あの世」のイメージなんですもん。

しかも球根に毒があるって言いますし。

行く前までは「彼岸花の大量群生ってどんなんだろう?きれいなの??」と思っていました。

でも、実際行ってみてなかなかいいものだなーと思い直しました。
遠くから見ると花の赤と茎の緑が絶妙のコントラストでとってもきれいでした。
しかも下の写真のように林の中だと木漏れ日が差し込んで更に美しく見えるんです。
これだけ群生しているとなかなか圧巻でした。


0711 kinchaku-da.jpg


下は曼珠沙華を接写したものです。

0711 manjyushage.jpg


なんか食べられちゃいそうな迫力ですね!


毎年9月中旬~10月初が見ごろのようです。
興味のある方は是非来年足を運んでみて下さいね!

↓HPはこちら↓
ひだか 巾着田

投稿者 wamodern.com : 12:32 | コメント (1)

コメント

曼珠沙華、私もなんだか惹かれるお花です。
細くて長いあの赤い花びら?と言うのでしょうか。
あの曲線が好きで、彼岸花という名前が気になりつつも
惹かれてしまいます。
群生は本当にすごい迫力!ですね。
やっぱりきれいだなあと思いました!

投稿者 HANA : 2007年11月 9日 16:14

コメントの投稿