2007年11月30日

有馬温泉いい湯だな♪

和モダン.com(KOBE)の中村です。

先日、有馬温泉にいってきました。
温泉でほっこりあたたまりたくなる季節がやってきましたよね~♪

P1040040.JPG


神戸からだと車で30分ほどで行ける有馬温泉は、
日本三名泉のひとつ★(残り2つは下呂・草津)
しかも、有馬は日本三古泉でもあり、日本三大薬泉でもありますっ!
こんな温泉が近くにあるのはめちゃくちゃ幸せですねぇ。


私が泊まったホテルは有馬グランドホテル。
とても有名なホテルです。
お湯は最高ですし、お料理もとっても美味しいんですよ~

鉄錆色の湯は「金泉」と呼ばれ、胃腸病、婦人病、神経痛などに効能があるとか。
ちなみに金泉は噴出時は無色透明で、空気に触れると酸化して鉄錆色になるらしいです。

グランドホテルの9階にある露天風呂「雲海」は、素晴らしい景色でじーんときました・・・☆

P1040010.JPG

↑これは雲海から見える朝焼けの景色です。


また私が泊まったお部屋にはお風呂がついていて、
夜お風呂の窓を開けると夜景が一望できて、
とっても贅沢な気分を味わえました☆


そして・・・
グランドホテルのお庭は、秋一色でした☆
色も、空も、秋を感じます。

P1030959.JPG

P1030961.JPG

P1030970.JPG


また有馬の古い町並みは情緒があって、
タイムスリップした気分になります。

湯上りに「ありまサイダー」を飲みながら町を散策していると
有馬名物のおっきな“炭酸せんべい”を発見!
この缶って、むか~しからあるデザインな気がします☆
思わず、「なつかし~っ♪」

P1040053.JPG


P1040052.JPG


そして、ついつい買ってしまったものが、これ。
ずっと欲しかった“筆入れ”です♪ 
有馬は竹製品でも有名なんですよね~。

P1040070.JPG

この赤いひもでぐるぐるっと巻きつけます。

P1040071.JPG

歩いてると、足湯をしてる人が。。。
さすが温泉街ですね~

P1040049.JPG

P1040050.JPG


時間がゆっくり流れていく・・・
癒された一泊二日の小旅行でした。

日帰り温泉もいいですが、
ゆっくり泊まって、温泉を思う存分楽しむのが やっぱり好きだなぁ~

投稿者 wamodern.com : 16:46 | コメント (4)

コメント

私も夏に初めて有馬温泉行って来ましたよ~♪
昔ながらの温泉街って感じで情緒があっていいですよね~
温泉で有馬サイダーを飲み、お土産に炭酸煎餅を買って帰りました☆
次に訪れるときには温泉宿に泊まっての~んびり楽しみたいです!

投稿者 金の湯 : 2007年12月 7日 16:36

金の湯さま
コメントありがとうございます♪
有馬サイダーに炭酸煎餅。「ザ・有馬コース」ですね。
ぜひ、次回は温泉宿でゆ~っくりほっこりしてくださいね☆

投稿者 中村 : 2007年12月 9日 19:59

品の良い色の筆巻きを探していたらここの画像を発見してしまいました。いい飴色をしてますねぇ〜この筆巻き。筆巻きに関しての詳細(価格、購入店等)をもう少し教えていただけましんでしょうか。m(_ _)m

投稿者 黄猿 : 2011年11月24日 01:16

黄猿さま
申し訳ございませんっ!!!
こちらの筆巻き、とっても丈夫で重宝してるんですが・・・
4年前のことで、お店の名前も価格も思い出せないんです(><)
せっかくブログを読んでいただいたのに、
申し訳ございません。
これからは、詳細も明記するように致します!

投稿者 和モダン中村 : 2011年11月24日 10:18

コメントの投稿