2008年1月22日

出雲大社で縁結び♪

こんにちは。
和モダン.com(神戸)のKONISHIです。

毎日寒い日が続いていますね♪
こんなときはやっぱり温泉★にゆっくりつかって、美味しいものを食べながら
冬を越したいものですよね!

当ブログでは年明けから、初詣・温泉の話題が続いてますが、
私も便乗させていただきまーす!!

P1020179_R.jpg

さてさて、今回はず~っとお参りしたかった『出雲大社』
行ってきました。
出雲大社といえば、言わずと知れた縁結びの神様ですよね。

旧暦10月には全国の神様が集い、大会議が行われるので、
できれば11月までにお参りに行ってお願いするのがベストだと言われたりしていますが・・・

行けるときが、ベストタイミングなんだ!と
前向きに考えて いざ出雲大社へ

やはり、神様のなかの神様がいらっしゃるというだけあって
神社へ一歩足を踏み入れると、空気がピンと引き締まって
厳かな気分になりました。

写真にはおさめられなかったのですが、1.5トンもあるという
巨大なしめ縄があります。
(普段見ることができない奥の拝殿にはさらに大きな5トンのしめ縄が
あるそうです)

ちゃんと、縁結びをお願いして

通常の神社では、二拝二柏手一拝が一般的ですが、ここ出雲大社では、二拝四柏手一拝で拝礼を
行うということなので、そのとおりに行いました。

2回おじぎをして
4回パチパチパチパチ
最後に1回おじぎをする。


縁結びのお守りは人からもらった方がご利益がある という噂を信じて
わざわざ一緒に行った母に選んで買ってもらいました。

じゃ~んっ

source_080124_235315_R.jpg

神聖な空気をいっぱい吸って、出雲大社を後にしました。

その後は、おたのしみ温泉です。
今回のお宿は、日本一広い露天風呂がウリの玉造温泉『長楽園』さん。
その広さは、なななんと、120坪!
余裕で泳げます 笑
お宿の前の看板に、『温泉瀧大プール』と書いてある意味がわかります。

露天風呂は混浴なのですが、こんなに広いと恥ずかしさもなく
開放的な気分でゆっくりできます。
これも写真でお見せできないのが残念です。

そして、夕食は山陰・冬の味覚といえばこれ!
松葉ガニです。

P1020149_R.jpg

甘みがあって、身がしまっていて・・・美味しかったです♪
もういい!って言うほど頂きました。

P1020151_R.jpg


今回の旅は、観光が出雲大社のみという、
縁結びに全力を尽くした形になってしまいましたが。。。笑

島根県には、出雲大社のほか 縁結びのスポットがたくさんあったり
足立美術館や世界遺産の石見銀山、宍道湖など
観光スポットが豊富にありますよ!


今回やっと念願かなっての、出雲大社で縁結び♪♪
ご利益はあるのでしょうか~~~???
今年も、イベントなどで皆さんとの縁が広がりますように
期待しています☆☆☆

投稿者 wamodern.com : 11:21 | コメント (10)

コメント

こんにちは。ブログ楽しく拝見致しました。一つ質問なのですが出雲大社は仲の良い恋人や夫婦が行くと神様が嫉妬して後に別れるって聞いたのですが本当ですか?夫婦で参拝に行きたいのですがこの噂で戸惑っています。どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 さき : 2008年5月18日 11:13

<さきさん
コメントありがとうございます!!
え!!そんな、噂があるんですねー!
知りませんでした。
本当かどうか・・・、それはよくわかりませんが、
私の知る限りではそんな噂は聞きませんし、
現に出雲大社で結婚式を挙げてとっても幸せなカップルもいますから
気になさらずお二人で仲良くお出かけされたらと思います。
出雲に行かれて、さらにお二人の愛が深まることをお祈りしています★★★

投稿者 KONISHI : 2008年5月22日 11:59

こんにちは☆
神奈川県在住のとっしーです。
友達から縁結びには"出雲大社"がいいと聞き、来月行きます♪
どなたか行った方でご縁があったのか知りたいと思い、KONISHIさんのブログを発見しました。
その後、ご利益はありましたか?

投稿者 とっしー : 2008年9月13日 14:12

<とっしーさん
コメントありがとうございます。
出雲へお参りしてからはや9ヶ月。
ご利益はあったのかなかったのか・・・
【ご縁】とは恋愛に限らず、いい出会いがあったのではないかなぁと思っています★
とっしーさんが出雲へ行かれるのは来月ですよね?
10月は全国の神様が一同に出雲へ集合し、一年のことを話し合われる月と聞きます。
なので、旧暦では10月は神無月と言いますが、出雲では神在月と言われているんだとか。
絶好のタイミングだと思うので、ご利益あるなしにこだわらず
ぜひ行ってみてくださいね♪
信じるものは救われる!!です。

投稿者 KONISHI : 2008年9月16日 09:08

初めまして。私も今月末に出雲大社へ行く予定です。
そこでこのページにたどり着き、とても勉強になりました。
ここ数年恋愛っ気がまったくなかった私に、最近気になる
人が現れた…、このタイミングに、母からこの旅を提案され、
これはきっと何かあるんじゃないか…と、密かに期待
してしまっています。
そこで是非縁結びのお守りを買って来ようと思っていますが、
これは自分で買うよりも、人に買ってもらった方が
ご利益があるものなのでしょうか?
また、買った後の一番良い保存方法などがあったら
教えてください。
…この間知人から、無事に縁があった後にお礼参りに行くと
結婚できるなんて話も聞きました。って、まだそこまで
考えるには早すぎますね…。

投稿者 juckey : 2008年10月 4日 10:37

<juckeyさま
コメントありがとうございます。
まずお守りの自分で買うか、人から買ってもらうかということですが、
人からもらったほうがいい○というのは、
私も雑誌に書いてあっただけなので、根拠がわかりません!

でも、私が考えるに、人からもらうことによって、
その人からの気持ちとか念というものが加わるので
さらにいい♪ということなのかなぁと思いますよ。

そして買ったお守りをどうしたらいいかについて、
昔京都の某寺の住職さんのお話で
『オマモリなのだから身に付けておかなければ意味がない』といったことを
聞いたことがありますが、
常に身に付けることが難しいときもあると思いますので、
大切にお持ちになっていたらいいんじゃないかと思いますよ。

気になる方がいらっしゃるとのこと★
きっと何かあるに違いありませんよ。
お幸せをお祈りします。

ではお気をつけて出雲詣でなさってくださいね。

投稿者 KONISHI : 2008年10月 8日 10:19

初めまして。12月に友達と2人で良縁を求め 出雲大社+かに旅行に行こう♪ということに。それで出雲大社の関する情報をと思い探してみたところ KONISHIさんのブログにたどり着きました(^<^)
お守りの事もその友達から聞きました。それなら2人で買いあいっこしようと話してたところです。

それから 他のブログで書いてあったのですが、出雲大社はジーパンがNGとか…。そんな話し聞いたことありますか???

投稿者 miwa : 2008年10月11日 12:34

<miwaさま
コメントありがとうございます。
さて、ジーパンの件ですが。
これは初耳ですよ!
ジーパンNGって、なんだか会社みたいですねぇ笑
要するに、神聖な場所なので、それなりのちゃんとした格好で
お参りすべしってことが言いたかったのでしょうね。

あまり神経質にならずに、
出雲大社とかに旅行を思いっきり楽しんで
お友達といい思い出を作ってきてくださいね♪♪

また出雲大社つながりで当ページにたどり着かれたとのことですが、
これも何かのご縁ですので
和モダンもよろしくお願いします!!

投稿者 KONISHI : 2008年10月15日 14:46

初めまして。行ってきました!出雲大社へ。
良縁を求め渾身の思いで2日間祈って来ました。観光客が多い中ひとり浮いていた様な・・・
今年は別れもあり辛かったのですが出雲へ行きスカッとした気持になりました。お互い良いご縁があればいいですね。頑張りましょう。

投稿者 レインボー : 2008年10月22日 20:21

<レインボーさま
コメントありがとうございます。
出雲詣でお疲れ様でした♪
神聖な場所に行かれたので、スカッとされたんでしょうね★
きっといいことあります!
私も頑張ります。
また報告お待ちしておりますね。

投稿者 KONISHI : 2008年10月23日 13:20

コメントの投稿