2008年2月 1日

明日は蔵開き

P1020270_R.jpg

お疲れ様です。
和モダン.com(Kobe)の加藤です。

明日、2月2日は 菊正宗 嘉宝蔵と記念館で行われる 年に一度の蔵開きの日です。

蔵見学は、要予約ですが、この時期のみの「きもと しぼりたて」
を頂くことが出来ますよ~

蔵構内では、かす汁はもちろん 焼きそば・たこ焼き などのお店も出ます。
お子様には遊びスペース★
大人には しっとりハープのコンサートや 蔵の中での 落語!
めったに聞くことは出来ない 菊正宗 季節従業員 による 酒造り唄 と盛りだくさんです。 

P1020271_R.jpg
<ミニコンサート会場のお花♪>

キリリと澄み切った冬に お外での暖かいお酒は ほっこりします。
神戸近郊の方は、是非 お越しください。
お待ちしております。


私も他のメンバーほど遠くへは行けませんが
神戸からは 電車で 2時間程度の 「坂越と赤穂」へ行ってきました。

坂越は忠臣蔵で有名な赤穂の一つ東の町です。
牡蠣がとても有名で 今回は牡蠣を頂きに訪れてみました。

行ったお店は 道の駅 「しおさい市場」
詳しくはコチラ ⇒ http://www.uminoeki.com/

牡蠣づくしご膳
P1020268_R.jpg

本当に牡蠣づくしです^^ 
とっても美味しく頂きました。
産地だけあって これがとてもリーズナブルです。
あまりの美味しさと安さに 帰りには 牡蠣を 自宅まで送ってもらいました。


坂越には初めて知ったのですが
古民家が並ぶ レトロな町並みが現在も存在していました。


200801221359000_R.jpg

タイムスリップしたような 感じになります。

200801121430000_R.jpg

古民家街の中央辺りに 造り酒屋さんもあり
色々楽しめますよ^^

少し時間もあったので
一つ西にある 赤穂へも寄ってきました。

P1020258_R.jpg
<赤穂城跡>

今回は 大石神社へも 行ってみました。

その名の通り 大石内蔵助をはじめ 四十七義士命を祀る神社で
境内には 四十七義士の石像が 建てられています。

P1020261_R.jpg

1日で回るには ちょっと急ぎ足でしたが
貪欲に楽しみました。

赤穂周辺は 温泉もたくさんあって、どれも魅力的でした
次回は温泉1泊旅行をしたいな~と考えています。


投稿者 wamodern.com : 16:52 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿