2008年4月11日

桜の季節ですね

こんにちわ。
和モダン.com(TOKYO)のアイです。

3月最終週の土曜日、東京は小金井市にある小金井公園に行ってきました。
小金井公園といえば東京きっての桜の名所!
園内にはソメイヨシノを含めた桜が約1800本植えられています。
この本数は上野恩賜公園(1200本)より多いほど!

koganei-kouen.jpg


今年は東京はお花見の時期に天候が悪いことが多かったですよね。
一年間待ちわびた桜の花なのに雨が降ると本当に悲しい(;o;)
桜も可哀相。

私がお花見に行った日の次の日は雨、
次の週の土日には散りかけていましたので
私が行ったこの日は今年最高のお花見日和だったのではないでしょうか。

写真でもわかる通り、曇り空にも関わらずこの人だかり。
私ももちろんレジャーシートにお弁当に
菊正宗持って行きました!!

だがしかし!
お花見に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました;
orz 和モダン・ブログ員失格です!

ちなみに私がお花見で飲んだのはコレ!→tarucup.jpg
樽酒カップ180ml
持ち運びに便利ですし、大容量でないので気軽に購入できます。
樽酒好きな私に最適の一品♪


公園内には他にも沢山の花が咲いていました。
これは寒緋桜(かんぴざくら)です。
kannpi-zakura.jpg  
kannpi-zakura  up.jpg
濃い緋色が暗い空にも映えます。
釣鐘状に花がなってるのですがバラバラにならずに散るそうです。


ボケの花です。
名前は悪いけどきれいな花ですよね~。
バラ科だそうです。
bokenohana.jpg


ところでこの日とってもほほえましい出来事に遭遇しました

公園内にあるドッグランの犬たちを眺めていたところ
「ママー」
「ママー」
「ママー」
と小さい男の子の声が聞こえてきます。

男の子が走っては立ち止まり走っては立ち止まり周りを見渡しています。
この人出ですもの、迷子かなーと気になりましたが
遠くにいたのでそのまま犬たちを見てました。

そのうち男の子の声も止み、
もう大丈夫なのかなー、と思っていると
ついドッグランの入口近くにいる小さい男の子に目がいきました。
「ダーリンは外国人」のダーリンのような男性と話しています。

なぜかなんとなく気になり
そちらのほうに行ってみたところ・・・・

外国人の男性がしきりに
「あなたのーおなまえー、なんですかー?」
「どこからー、きたのですかー?」
と片言の日本語で話かけています。

しかし小学校低学年位にみえるその子は

無言
硬直

外国人に話しかけられてびっくりしたのでしょう。
せっかく話しかけてあげた親切な外国の方も困惑。
さすがに放ってはおけず助け舟を出しました。


男の子に話を聞くと、ママとはぐれた場所からかなり遠くへ来た様子。
(小金井公園は広いんです)
「来た方に戻ろう」と言うのですが
そっちはもう探した。
そっちにはママはいない!
と言い張る、言い張る、
が、なだめすかして連れていきました。


道すがら男の子の気を紛らわせてあげようと
色々お話しました。

お母さんのことも尋ねたのですが

「ママは ママは・・・・・・・・

口紅塗ってる

「ママは ママは・・・・・・・・

お化粧してる

と一生懸命考えながら精一杯の答えてくれました。


うーーむ、なんていうか

なんかごめんね


という感じで「じゃ迷子センターに行こうねー」
とスルーしてしまいました;


結局それから数分後にはママに会えました。
お母さんの首根っこに飛びついた男の子を見て
あぁよかったー、と私も嬉しくなりました。

その後、済みませんでした有難うございました、
とママからお礼を言われたのですが
ついついお顔をじっくりと拝見してしまいました。

・・・・ってゆーか
ぜんっっぜん厚化粧じゃなかったですよ!
ママ!!

投稿者 wamodern.com : 10:00 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿