2008年5月23日

☆宇治☆

こんにちは。
和モダン.comのイワタです。

夏を思わせる暑い日が増えてきましたね。
今年の夏の暑さは乗り切れるだろうか・・・と少々不安になったりしています(+_+)

うちの会社は、駅から遠く、会社に着くころには汗だくになってしまいます・・・。
通勤焼けもバカにならないので、日々の紫外線対策頑張らなくては!!


さて少し前になりますが、GWにふらっと宇治まで行ってきました。
宇治といえば世界遺産の「平等院」!
10円玉に描かれている平等院です。

(↓逆光しかも携帯で画像が鮮明ではないですが。。。)
Image073.jpg

Image072.jpg

平等院は二回目ですが、美術館などは新しくなっていてとてもキレイですし、
敷地も広く清清しい空気が流れていて個人的に好きな場所です♪


ちょうど藤と椿が見頃でした。
Image070.jpg

Image071.jpg

Image074.jpg

GWとあって人は多めでしたが、どこかのんびりとした空気が漂っていて穏やかな気分になりました。

おして、平等院はおみやげ物を販売している、ショップがちょっとお洒落なんです。
鳳凰や扉絵をモチーフにしたメモやクリアケースやしおりなど、色使いが鮮やかなものや、
シンプルなデザインのものなど色々あります。

Image075.jpg

Image076.jpg


平等院を後にして、散策もしました。
宇治といえば「お茶」も有名ですよね。
お茶屋さんが立ち並ぶ賑やかな通りには、お茶の葉はもちろん、
グリーンティーや、お茶の飴、おみやげ物もたくさん売られていました。
お茶の葉の香ばしい香りが漂っていて、ついつい何か買って帰りたくなります(笑)
Image077.jpg

時間が無く立ち寄らなかったのですが、宇治でお茶をするなら
お勧めのお店があります。
有名なのでご存知の方も多いかもしれませんが、雰囲気もあり、
美味しいスイーツがある!のでもし宇治に行かれてお時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「中村藤吉平等院店」
http://www.tokichi.jp/byodoin/index.php


宇治川のほとりを歩いて宇治散策は終了☆
やっぱり京都はいいです♪
Image079.jpg

投稿者 wamodern.com : 15:03 | コメント (2)

コメント

横からごめんなさい。
10円硬貨に平等院鳳凰堂がデザインされているのは良く知られています。
でも一万円札の裏にこの平等院鳳凰堂の鳳凰があるのをごぞんじない方が多いようです。
いちど一万円札の裏をじっくりと見てみませんか?

投稿者 にしき : 2008年5月25日 22:07

にしき様
コメントありがとうございます。
一万円札にも平等院の鳳凰がデザインされているのですね!
勉強になりました。
鳳凰は存在感がありますもんね!

投稿者 ayu : 2008年5月26日 09:18

コメントの投稿