2008年7月31日

穂高のおそば

2008_0730燕岳0006_R.jpg

こんにちは 和モダン.com(kobe)のカトウです。

先日、北アルプス「燕岳(つばくろ)」へ行く途中で
穂高駅近くにある 「一休庵」さんで お蕎麦を頂きました!

2008_0730燕岳0011_R.jpg

私たちが頂いたのは
わさび蕎麦

2008_0730燕岳0008_R.jpg

お蕎麦の上に 穂高名産の 本わさびがたっぷりのっています!!

あっさりしていて、ほどよくツンと辛く とても美味しかったです♪


今回の目的は「燕岳」登山

お天気もよく 山頂も見えました!!

2008_0730燕岳0021_R.jpg

山頂付近は 高山植物の女王の「コマクサ」が満開でした!!

2008_0730燕岳0028_R.jpg

コマクサは ここまで大きくなるのに 何十年もかかるそうです・・・
大切に守っていかないといけないですね。

夜も 満月近くで
雲海を幻想的に見ることが出来ました。

2008_0730燕岳0053_R.jpg

朝も天気がよく

2008_0730燕岳0055_R.jpg

朝日とまだ沈まない月が同時に見れて


2008_0730燕岳0057_R.jpg

とても 素敵な風景を見ることができました。

2008_0730燕岳0069_R.jpg


この時期の 登山はお天気よければ、最高ですね☆

2008_0730燕岳0079_R.jpg

うっすら、遠くに見えるのは 富士山です!

燕岳の麓は、温泉も湧いていて
ゆっくり疲れも癒せます。
関西からは、少し遠いですが、東京からなら この時期 新宿より特別列車出ているみたいで
3時間程で、穂高まで来れるそうです!うらやましいですね~

帰りにもお蕎麦を
今回は 穂高・有明山神社前の「くるまや」さん
人気店で、列が出来ていました。

2008_0730燕岳0088_R.jpg

頂いたのは えびてんそば

2008_0730燕岳0087_R.jpg

揚げたての てんぷらは ホクホクで美味しかったです!

今回は運転手の為、お酒をいただけませんでしたが・・・

次回は美味しいお蕎麦とぐいっと日本酒を楽しみたいな~


投稿者 wamodern.com : 17:37 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿