2008年10月 3日

さっぽろは美味しかった!

こんにちは。
和モダン.COM(TOKYO)のアイです。

最近とみに秋めいてきてますね。
羽織りものが必要な季節となってきました。


今回のブログのネタは9月に行った北海道です。
私がわざわざ北海道まで飛んだのは、観光のためではなく
とあるヒミツのミッションの遂行が目的。
でもその件には敢えて触れずに、皆様の興味の持てるような記事を
書こうと思っています!

私は今回が初・札幌。
現地には友人が住んでいるので
落ち合ってこんなイベントに連れて行ってもらいました♪
↓   ↓   ↓

さっぽろオータムフェスト


コンセプトは
北海道、札幌の秋の恵みを存分に味わえるお祭り

札幌中心部を通るあの大通り公園まるごとが(5~8丁目)会場となり、
北海道の旬の味覚がひとところで味わえるというお得な企画!!

せっかくこんなステキなイベントがやっているのに、行かずしてどうする?!
行かんばあかん!!
ということで2日間連続して通いました(笑)。

一日目、
会場はどこもすごい人人人。
このイベントがいかに愛されているかがわかります。
道行く人の手に持っているカニやら肉やら見て
あれもこれも美味しそう!!
と気持ちがはやりますが
人気のありそうなものはすざまじい行列。
売り切れも続出。

そんな中で私がgetした毛ガニ↓↓
0810 kani.jpg

沢山入ってこれで500円くらいだったよーな^^;
安いんです!!
美味しいんです!!
でも食べにくいんです。。。。)><(


この日のお昼は、札幌に住む友人一家と、
東京から一緒に行った友人2人と
芝生にレジャーシートをひいて、
それぞれ買ってきたものを分け合いながら頂きました。


小さい画像で雰囲気だけどうぞ↓
0810 iroiro.jpg

地元北海道のチーズ、ワイン、もちろん日本酒、果てはスープカレーまで、
我々が食い散らかした後の写真で済みません。
少しづつ色んなものを食べることができ楽しかったです。

この日は日差しが強くて暑かったーー!


二日目。
前日にオータムフェストのパンフレットをもらい、
作戦を立て直した東京三人娘。

私がこの日食したのは
十勝の記念すべき第一号新・ご当地グルメ
「十勝芽室コーン炒飯」

0810 corn-cha-han.jpg

く~
写真を見るだけでも、あのコーンの味わいが口の中に甦ります。
遠くからでも嗅ぎ分けられるコーンバターのあの香ばしい香り!
十勝芽室に行くことなく札幌で味わえるこの贅沢(笑)
コーン好きの私にはたまらない一品でした。

ちなみに、
炒飯の味付けは特製コーンバターを使用する、
スイートコーンを使ったスープを付けるなど、
コーン炒飯の定義やルールはきちんと決められています。

十勝芽室はスイートコーン生産日本一のまちだそうです。

ご興味のある方は是非HPをチェックしてみて下さいね!
十勝芽室コーン炒飯についてはコチラ


*****追加*****


ちなみに前の晩は新・ラーメン横丁で
味噌コーンラーメン
を食しました。
コーン大好きな私です。
↓美味しく撮れたのでどうぞ↓
0810  ra-men.jpg

ビバ!コーン!!

投稿者 wamodern.com : 10:51 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿