2008年11月 3日

高野山にて①

みなさんこんにちは。
和モダン.com(KOBE)KONISHIです。

先週末、高野山に行ってきました☆

2年前に「世界遺産」に登録され、
真言宗最大の霊場、天上の宇宙とも称されている高野山。
そう言われるように町全体がスピリチュアルな神秘的な雰囲気に包まれて、
訪れる人々を癒してくれる、とても優しい町でした。

高野山は和歌山県にあり、大阪の南海・難波駅から【特急こうや】で極楽橋まで、
そこからはケーブルに乗り換えて、900メートル上の高野山駅まで
上がっていきます。

source_P1020537.JPG


難波から時間にしてわずか1時間半、いきなり非日常的な山間へと入ります。

高野山は1泊2日で回るにはちょうどいい場所で、
2日をかけて端から端までの、旅のみどころとされるスポットを回ることができました。

ではでは、本当におススメの高野山。
みなさんに行っていただきたいので、ご参考となるように
1日目からご報告いたしまーす。

まずは1日目。
ちょうどお昼に高野山駅に到着。
高野山駅から町の中心地までは、待ち構えていた南海バスで♪
大門行き・奥の院行き どっちに乗ろうか迷いつつ・・・
空いてる大門行きに乗り、町の中心地で昼食を摂ろうと【千手院橋】で下車。

P1020538_R.jpg

あまりゴハンを食べるお店がないのですが、いきなり菊正宗を発見。
このお店に決まり!
高野山といえば精進料理なのですが、
夕食に頂く予定だったので、それはオアズケ。
とても寒かったので、お蕎麦とお寿司を頂きました。

その後、道路沿いのイチョウやもみじの紅葉に魅せられながら
高野山といえば ここ 【金剛峰寺】へ。

P1020567_R.jpg


P1020578_R.jpg


中学のとき、歴史の教科書に太字で書かれていた
高野山・金剛峰寺
比叡山・延暦寺  の金剛峰寺です!


中の撮影はほとんどがNGだったのですが、
襖絵の美しいこと!!

また今でも行事のときには使用するという歴史を感じるお台所。

P1020565_R.jpg


お庭も綺麗です。

P1020550_R.jpg

またありがたいことに参拝者にはお茶のサービスがあり、お菓子も付きです♪

P1020547_R.jpg

ここで一休みをして、この金剛峰寺近辺にある
【根本大塔】【金堂】を見学。
このあたりを総称して、檀上伽藍というそうです。
↓真言密教の根本道場の根本大塔
source_P1020574.JPG

↓紅葉が美しい蓮池
P1020577_R.jpg

そのまま一番端にある高野山の入り口と言われている【大門】を目指して、歩きます。

お目当ては、地図で見つけた大門の近くにある「お助け地蔵」
なんでも、お願い事をひとつだけかなえてくれるのだそう。

ひとつって何をお願いしようかとブツブツ考えながらお地蔵さんを探しました・・・
見つかりました!

この中にお地蔵様がいらっしゃいます。

P1020584_R.jpg


またここからの眺めは最高で「和歌山の夕日百選」に選ばれているそうです。
残念ながら、その夕日は見れなかったのですが、、、
まるで雲の上に立ってるかのように、山々を上から眺めることができます。
神聖な空気をいっぱい吸って~

P1020580_R.jpg

その後、大門近くにある和菓子屋さんで
やきもちをお店の中でお茶と一緒に頂きました。
名物酒まんじゅうは、ちゃっかりTAKE OUT。

P1020590_R.jpg

そうこうしているうちに、4時になるころ・・・
楽しみにしていた宿坊のチェックインの時間です。

宿坊の様子はまた次回に。。。
to be continude,,,


投稿者 wamodern.com : 17:52 | コメント (2)

コメント

KONISHIさん、こんにちは。

高野山、紅葉がきれいでいいですね。
学生の頃、一度だけ訪れたことがありますが、このブログを見るまでどんなところかすっかり忘れていました。
次回の宿坊も楽しみです。

余談ですが、知り合いが高野山を「たかのやま」と読んだとか読まないとか。
・・・シコ名?

投稿者 ちなみ2 : 2008年11月 6日 12:54

高野山。
私もそのうち是非行ってみたい場所です。
以前和歌山に行った時に那智の滝や熊野古道は訪れたんですけど、高野山までは回ることができませんでした。
ブログ楽しみにしています♪

投稿者 hanako : 2008年11月 6日 13:44

コメントの投稿