2008年12月25日

お正月準備!

200812251628000_R.jpg

こんにちは!
後、一週間でお正月が来るのに
年末感をまったく感じれずにいる 和モダン.com(Kobe)の加藤です。

菊正宗 嘉宝蔵 のお正月準備のひとつを紹介をしたいと思います。

お正月には欠かせない 注連縄飾り

嘉宝蔵の玄関前には 大きな注連縄が飾られています。

写真の大きな注連縄(通称 大蛇) は、現在 3年に一度の作成ですが

2008122516280001_R.jpg

小さい方のたれは、毎年新しくお正月に取り替えています。

このたれを造るのに まず、わらを 削いで 芯だけにし

200812251635000_R.jpg

力をこめて 編んで行きます。

200812251636000_R.jpg

とても力が要るみたいです。

出来上がった たれ を見せていただきました

200812251631000_R.jpg

左右が違う 巻き方で のぼり の形表現しています。

大切なお飾り、丁寧に作って、お正月準備です。
お正月が来るんだな~と感じてしまいました。

残り1週間ですが、新年の準備 と 出来るだけ充実した 2008年を過ごしたいと思います。
今年も、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします♪

★新☆発☆売★

ただいま!菊正宗記念館では 新しい 酒まんじゅう を発売しています!

200812251726000.jpg

皮に 菊正宗の 新鮮な酒粕 と 純米吟醸酒 が使用されていて
口に近づけただけで お酒の香り ふわ~としてきて、
食べたら 吟醸酒特有の味がしてきて、 本当に美味しいです。

餡も 北海道産の純国産 小豆を 使用で、 しっとりとしたこしあんで とても上品です。

200812251310000_R.jpg

期間限定で
記念館でしか 購入できないので もしお寄りの際は 試してみてください。

  

投稿者 wamodern.com : 17:42 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿