2009年1月27日

かにカニ日帰りエクスプレス@城崎温泉

和モダン.com(KOBE)の中村です。

この時期といえば、カニと温泉っ!
ということで、日帰りで電車「かにカニはまかぜ号」に乗って
城崎温泉でカニを堪能してまいりました~☆

P1050263.JPG


カニを求めるお客さんで満席の「かにカニはまかぜ号」に揺られ、
雪景色を眺めながら城崎温泉駅に到着♪

20090125105417.jpg

電車を降りて、すぐさまカニを求めて宿へと向かいました。
城崎の町並みに、テンションはどんどん上がって行きます↑↑

P1050251.JPG

P1050252.JPG


温泉街の中心に位置し、趣のある佇まいの小林屋さんへ到着♪

P1050255.JPG

そして、待ってました! カニフルコーススタートです♪
全てのお料理ではないのですが、紹介したいと思います★

まずはカニ刺し! これはNO.1でした~!! 
一緒に行った友達とも 「あまぁ~~いっっ!」と大興奮!
しょっぱなから感動です!

P1050257.JPG

そして、カニにぎり寿司に カニ味噌豆腐。
カニ味噌豆腐は濃厚ですっ!

P1050258.JPG

P1050264.JPG

続きましては~ カニ身入り茶碗蒸しですっ!
ハサミがニョキッと覗いてます。

P1050260.JPG

ゆりね、銀杏、しいたけ・・・そして肉厚なカニ♪

P1050266.JPG

茶碗蒸しって、飽きてしまうんですが、
このカニ茶碗蒸しは、お出汁がきいていて最高!
ぺロリと食べてしまいました★

そして茹ガニ・焼きガニ、そして但馬牛のミニステーキっ!

P1050261.JPG

P1050267.JPG

P1050274.JPG


そして、カニ鍋、〆はカニ雑炊です!

P1050275.JPG

かなりはちきれそうなお腹だったのですが、
カニエキスたっぷり出汁のカニ雑炊は
美味しすぎて完食してしまいましたっ!!!


そして・・・反省・・・↓

カニに夢中になり過ぎて
お酒の写真を撮り忘れてしまったのですが
(もちろんですが)カニには日本酒がぴったり☆
ほろ酔いで満たされましたぁ~♪

個室でゆっくりできたし、最高でした♪♪

満腹で、幸せな気分になったところで
城崎の町を散策。

P1050253.JPG

いいお天気だったので、陽射しが気持ちよかったです♪

P1050278.JPG

P1050280.JPG

そして、城崎温泉街をワイドで見渡そう!ということで
城崎温泉ロープウェイに乗りました。

P1050288.JPG


山頂の展望台からは城崎の街や円山川、日本海が見渡せます。
空気が澄んでいて気持ちいいーっ!!!

20090125154415.jpg


さすがに山頂は寒くて、でも雪が残っていて
またまたテンションが上がってしまい・・・

P1050295.JPG

雪だるまをつくってしまいました~♪
目と鼻は10円玉です。

斜め上からの角度の・・・

200901251544000.jpg

雪だるま。

フクロウみたいですが、
後から来た観光客の人にも大人気で
写真撮られてました(笑)

雪遊びをして体が冷え切ったところで、
温泉街へ戻って、もうひとつの楽しみっ!
温泉へ!!!

城崎には外湯めぐりのできる温泉がたくさんありますが、
美人の湯で知られる「御所の湯」へ行きました♪

P1050300.JPG

すごい人の数でしたが、露天風呂もあって、
気持ちよかったです~♪

温泉でまったりしている内に電車の時間が・・・!
大急ぎで支度して、駅へ向かいました。

楽しすぎてあっという間でしたが、
カニに温泉に、最高に幸せな一日でした~♪

「この冬、カニ忘れてた!」という方や、「カニとお酒を楽しみたい!」方は、
日帰りでもじゅうぶん楽しめる、JR企画“かにカニ日帰りエクスプレス”を 是非!!
オススメです♪


【おまけ】
ちなみに、これは箸置き。

P1050265.JPG

城崎はカニ三昧なのです。

投稿者 wamodern.com : 16:00 | コメント (4)

コメント

うわぁ~
すっごく美味しそうですね!カニ!

箸置きもとってもかわいいです。

投稿者 はなこ : 2009年1月29日 11:23

はなこさま
コメントありがとうございます♪
はなこさまはもしや関西人ではないのでしょうか?
カニ文化はどうやら関西のものらしいですね~
関東の人は、結構ビックリされます!

是非カニツアー参加してみてください☆

投稿者 和モダン☆中村 : 2009年1月29日 13:10

可愛い雪だるま ですねーー

投稿者 にしき : 2009年1月29日 21:59

にしきさま
コメントありがとうございます♪
渾身の作?です★

投稿者 和モダン☆中村 : 2009年1月30日 08:43

コメントの投稿