2009年2月20日

粕汁×UDON

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)KONISHIです。
先週は一時的に春の到来を感じる陽気もありましたが、
そんな春が回れ右をしたかのように
また冬の寒さが戻ってきました。

寒い夜は、やっぱり粕汁を頂いて冷えた体を温めるのが1番です。
うれしいことに、会社の食堂では、10月~3月まで必ず週一で粕汁が出ます。
なので、一日に2杯頂くこともよくあることで・・・

ひとえに粕汁と言っても、各家庭によっても具も違えば味も違って
いろいろアレンジをして、いろんなバリエーション楽しまれてる方もいるようですね。

そこで、最近立て続けに耳にした”粕汁うどん”をご紹介したいと思います。

「えーそんなの知ってるよ!」って言われる方もおられるかもしれませんが・・・
私は今回初耳で、しかも召し上がってる方々が
「こんなに美味しいとは思わなかったー!」と大絶賛とのことで
ますます気になって、試してみました!

作り方は、いつもの粕汁にうどんを入れるだけ。
うどんを入れることによって、水分が吸収されてしまいますので、
いつもよりおだしを多めにしておいたほうがよさそうです。

うどんにも粕汁の味がしみわたるように、気持ち長めに煮てみました。

P1020783_R.jpg

そして、お味は・・・???

我が家の具は、その日の冷蔵庫しだいで、いろいろ変わります(笑
今日はかぼちゃも入れてみました。
甘みとコクがでてまろやかな味になってます。

ちょうど、お鍋のシメにうどんを入れたような
そんな感じに仕上がっていました。
美味しく頂ました★★★

いつもの粕汁も大好きですが、たまにはうどんを投入して
粕汁うどんにするのもいいかなあと思います♪

まだ召し上がったことのない方は、ぜひ試してみてくださいね。
寒い日は粕汁で体を温めて、風邪をひかないように気をつけて
ぽかぽかの春を待ちましょう~♪♪

投稿者 wamodern.com : 09:03 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿