2009年3月 4日

水戸偕楽園に行ってきました♪

こんにちは。
和モダン.com(TOKYO)のアイです。

3月に入ったというのに雪が降ったり寒い日が続いてますね。
でも私の鼻はムズムズ、目はカユカユ、
こんなに寒いのに杉花粉は着実に飛んでいます。
にくたらしい・・・・!


ところで、先日2/21(土)、水戸偕楽園に行ってきました~


ここは言わずと知れた梅の花の名所。
金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ日本三公園の1つです。


水戸は上野から特急で一時間ちょっと。
しかもこの時期は偕楽園臨時駅が開設されているのデス!
駅降りてすぐ目の前は偕楽園。
楽々でした♪

臨時ホームではお着物を着た梅大使さんがお出迎え。
笑顔でお出迎えありがとうございます

moji-R.jpg


この日は晴天にも関わらず風が強くて寒かったので
入口に着くなり思わず甘酒をget
冷えた体が温まります♪

amazake.jpg


ちなみに・・・
皆さんは甘酒を作ったことありますか?
菊正宗のHPには甘酒の作り方が載っています♪
「グルメ・レシピ」-「簡単酒肴レシピ」に進んで
検索フォームの一番下の料理名に「甘酒」と入れて検索してみて下さい。
簡単に作れますので是非チャレンジして下さいね♪♪
→甘酒の作り方はコチラ←

偕楽園の話に戻りますと・・・
ネットで事前に調べた時は7分咲きとなっていたのですが
この日(2/21)はまだまだまだ満開にはほど遠かったです。

kairakuen-R.jpg

面積約12.9ヘクタールの約二分の一に梅樹約3,000本、
100品種の梅があるそうです。
咲きそろったらさぞかしきれいなんだろうなと思いました。
でも満開の時期は混みあうんでしょうねー。
それを思うとちょうどよかったのかな?

でもブログを書くために
咲いている木を見つけてパシャリ
shiraume-R.jpg
空は青くてきれいですが
風が冷たくて激寒でした。

偕楽園南門付近の庭園
pink ume teien-R.jpg


マクロモードで撮影したアップ写真
風が強くて枝が揺れて大変でしたけど
可愛く撮れてますね。(自画自賛)
春らしく華やかで癒されます♪
pink ume macro-R.jpg


偕楽園内にある竹林
tikurin-R.jpg

園内に人だかりが出来ているところがあり近づいてみると
なんと黄門様ご一行が!
水戸といえばやっぱり黄門様。
おなじみの助さん格さんたちとともにお着物を着た梅大使たちも居て
なにやら記念撮影をしてくれる様子。

でも!
なんと私はあろうことかカメラの電池切れ!!
和モダンブログ員失格ですぅぅぅぅぅ~。
個人的にも黄門様と一緒に撮りたかったですぅぅぅぅ。

というわけで皆様!
春を探しに黄門様と梅の花に会いに水戸に行かれてはいかがでしょうか?
3月31日(火)まで梅まつりだそうです!
きっと今頃見ごろですよーー。

投稿者 wamodern.com : 10:46 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿