2009年3月19日

花灯路

和モダン.com(KOBE)の中村です。

先日、京都・東山“花灯路”にいってきました。

P1050383.JPG

京都の行く道々に2400の露地行灯が灯され
夜の京都の情緒や雰囲気を味わえる
女心をくすぐる最高のイベントです。


八坂

八坂神社から歩いてみました。

P1050384.JPG


P1050387.JPG

竹灯りも幻想的です。


P1050397.JPG

P1050402.JPG

各流派家元等の大型花器による
華麗ないけばな作品も展示されており、
目を奪われる美しさでした。

円山公園のほぼ中央に、
「祇園の夜桜」として有名な大きなシダレザクラがあります。
まだ咲いていませんでしたが、
ライトアップされたシダレザクラに、皆さん足をとめてました。

P1050396.JPG


P1050400.JPG

幻想的な灯りに導かれ、
どんどん歩いてしまいます。


そして高台寺通りから石塀小路へ。
私はここの雰囲気がとても好きです。

P1050406.JPG

石畳と石塀の続く細道は、
昔の風情が残っていて、情緒あふれてるんですよね~。
お妾さんの家が多かった事から「お妾 通り」、
なんて呼ばれていた事もあったようです。

料理屋や旅館の看板が薄ぼんやりと光って
一層情緒が高まります。

P1050408.JPG  P1050409.JPG

石塀小路らしい行灯が灯ってました。

そしてここは
石原裕次郎の愛した店 「スナック Tinto」。
(勝新太郎の紹介で裕次郎が来るようになったとか。)

P1050410.JPG


そして八坂の塔へ向かう路には桜の行灯が。
春を感じました♪

P1050412.JPG  P1050413.JPG

P1050417.JPG

花灯路~
しっとりとした雰囲気で、
ゆっくりと時間が流れる感じがして・・・

心を落ち着かせてくれる灯りでした。

花灯路開催期間にあわせて、
近隣のお寺などでも、夜間特別拝観などを行っています。
幻想的なライトアップとともに、京都の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら・・・http://www.hanatouro.jp/

投稿者 wamodern.com : 19:39 | コメント (2)

コメント

写真がどれも綺麗に撮れていますね
夜景だとシヤッター・スピードが遅くなるので
ほとんどの写真が手ブレてしまう。
ここにアップされている写真はどれも 
手ぶれていない たいしたものです。
三脚を立てて撮ったのですか?

にしきは3/21に京都へいったけど 
この花灯路を知らなくて
明るい内に帰ってしまった 残念です。 
来年は夕方?に合わせて 彼岸のお墓参りを計画します。

投稿者 にしき : 2009年3月24日 20:36

にしきさま
コメントありがとうございます♪
写真は、普通のデジカメで
夜景モードにして撮りました~☆
でも、結構取り直しましたヨ・・・(汗)

来年は是非、花灯路を歩いてみてください♪

投稿者 和モダン☆中村 : 2009年3月25日 08:54

コメントの投稿