2009年4月 2日

箸検定

こんにちは。
和モダン.com(TOKYO)のハナコです。
桜がそろそろ咲き揃ってきましたね。
週末までもつのかしら??
心配。

ところで、先日こんなのを発見!

箸検定」(日本箸文化協会のHPより)

検定ばやりの昨今ですがこんな検定もあるんですねー。


箸の持ち方といえば、私も幼稚園生のころ
お豆をお椀からお椀に箸でつかんで移す練習をした覚えがあるなぁ。
練習は大変でしたが、大きくなるとつくづく箸の持ち方は大切だなと思います。

箸検定のチラシのところに「箸は人なり」と書いてありました。
ここまで言われると私なんかは正直プレッシャーを感じちゃうんですが^^;
確かにTVできれいなルックスの芸能人がひどい箸の持ち方をしていたりすると
幻滅したりしますよね。

そういえばこの前TVのバラエティ番組で
韓国人の人気歌手ユニット「東方神起」
韓国では食事の時にお箸とセットで必ずスプーンがつくのに
日本では箸しか出ないからびっくりした、
でも箸で全部食べられるということに気付いたと
話していました。
箸検定のHPからリンクされているブログにも書いてありましたが
「日本は唯一、箸だけで食事を完結させる国。」
だそうです。

普段何気なく使っている箸ですが、こういったものをきっかけに
見直してみるのもいいなぁと思いました。

ちなみに、このブログを書くためまるで計ったかのように数日前に買いました。
私の大好きなマンハッタナーズの猫の絵柄の箸↓
0904ohasi.jpg


下は会社で愛用している眼鏡ふき↓
同じマンハッタナーズの猫ちゃんですが
眼鏡を拭くたび、私を癒してくれます★
0904megane_huki.jpg

投稿者 wamodern.com : 11:44 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿