2009年4月30日

日帰り讃岐うどん♪

和モダン.com(KOBE)の中村です。

ETCの高速料金が1000円☆ということもあり、
日帰りで大好きな讃岐うどんを食べてきました~♪

明石大橋を渡り、

P1050445.JPG

P1050446.JPG

淡路島→四国へ☆
あっというまに香川県に到着です!

同期オススメの 中西うどんへ。
迷いながら ようやく到着!
とってもわかりやすい看板です♪

P1050448.JPG


そして・・・

じゃーん☆ 讃岐うどんです!

P1050449.JPG

讃岐うどんってやっぱり最高☆
コシが強くて、だしの味もGOOD!

我が家では讃岐で有名なだし醤油「鎌田醤油」を
どんなお料理にも使うほどの讃岐だし醤油ファンなのです。

讃岐うどんと言えばセルフ!!・・・>http://www.nakanishiudon.com/shop.html

揚げたてホヤホヤの天麩羅がまたまた最高でした!

麺匠なかにし(中西うどん)・・・http://www.nakanishiudon.com/

お腹が満たされた後は、北浜alleyへ☆

P1050452.JPG

海沿いの古い倉庫を活用した複合商業施設。
レトロな雰囲気のスポットです。

P1050454.JPG


北浜アリー・・・>http://www.kitahama-alley.jp/


ゆっくりお茶を楽しんだあと、
潮の香りに魅かれて・・・フェリーで帰ることにしました♪


出発!

P1050461.JPG

お天気も良く、風が気持ちよくて~

P1050468.JPG

日焼けなんて もうどうでもいいっ!と思えるくらいでしたよ!

P1050470.JPG

そしていよいよ★サンセットクルーズです★

P1050478.JPG

P1050482.JPG

夕焼けに うっとりしてしまいました・・・

じーん・・・


・・・すると、明石大橋が現れました!

P1050487.JPG

P1050490.JPG


行きは橋を渡り、帰りは橋をくぐる・・・
違った楽しみ方ができました♪

夕日バックの明石大橋も素敵でした~

P1050493.JPG

フェリーは時間がかかりますが、
海や空、風を思いっきり感じれるので、オススメです♪
お酒も飲めますしね(笑)

幸せなことに、四国はすぐに行ける距離なので、
また近々讃岐うどんを食べにいきたいです☆

投稿者 wamodern.com : 16:56 | コメント (5)

コメント

中村さん、はじめまして。
以前高松に住んでいたので懐かしく読ませていただきました☆

本当の地元のひとほど詳しくはありませんが、
オススメのうどん屋さんはたくさんあります!
やっぱりコシのあるうどんはおいしいですよね。


でも実は、

地元の方たちは老若男女を問わずうどんを召し上がるので、
讃岐うどん=コシの強いお店ばっかり…というわけでもないんですよ。

今度うどんツアーに行かれるときは、
そんな奥深さも楽しんでみてくださいね!

投稿者 ゆう : 2009年5月 8日 07:55

ゆうさま

コメントありがとうございます♪
コシの強いうどんばかりではないのですね~
知りませんでした~☆

オススメのうどん屋さん、是非教えてください!
たぶん、和モダンの会員のみなさまも
喜ばれると思います♪

投稿者 和モダン☆中村 : 2009年5月 8日 16:00

中村さんの「日帰り讃岐うどん♪」はしっかりと読ませていただきました。
にしきもETCの機械を取り付けたのでお仲間と
土日に讃岐うどんツアーしたいと思っています。

TVのニュースではうどん屋さんが混み合っているとか?

投稿者 にしき : 2009年5月 9日 07:06

にしきさま

いつもコメントありがとうございます!
激混みニュース、みました~!
GWが明けたので、少しはましでしょうかね~?
楽しんできてくださいね!!!
また、美味しいお店教えてください★

投稿者 和モダン☆中村 : 2009年5月 9日 21:31

中村さま☆

お返事ありがとうございました~。
ひとによって好みがおありだと思うので迷いますが、、、

高松市内で行きやすいのは「はりや」さん。
高松駅からまっすぐ西へ走って、郷東という交差点を右折したあたりです。
かしわうどんがおいしくて、今では超人気店になってしまってるようなので、
行きやすいとはいっても行列や品切れにご注意!?

コシの強さを求めるなら、善通寺の「山下うどん」さん。
丸亀市内からずーっと南へ下ったところです。
言わずと知れた、ぶっかけの元祖として有名なお店ですが、
私はこちらでは必ず「生醤油うどん」です。
うどん本来の味とコシを楽しめて、オススメですよ!

あと、話はそれますが、高松のレインボーロード沿いにある
「サンファソン」さんというパティスリー。おいしいです。
テイクアウトのみですが、神戸から来られてスイーツが恋しくなったら行ってみてください♪

すっかり長くなってしまってすみませんでした!

投稿者 ゆう : 2009年5月10日 09:26

コメントの投稿